いとうせいこう/一羽の鳥について | サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

いとうせいこう/一羽の鳥について

 せいこうさんの『一羽の鳥について』に感銘を受け、映像を作った方々からナレーションの指名をしてもらいました!



 俺自身、20歳から数年は期日前投票って事すら知らず、土曜は朝まで遊んでるので『もう暗いのにさっき起きたばっか』(ライムスターの名曲より!)って感じで選挙に行っていませんでした。母ちゃんから『あんたにも案内来てるんだよ!』と言われても『行かないから捨てとけ!』とか言っちゃったりして。
 でもやはり、微力だろうと能動的になる事は重要と気付きました。で、ドリームハイツの投票所に行くと知った顔のおばちゃんや後輩が手伝いしてて、『え、来るんすね!?』と驚かれたり。お前より先輩なんだからとうに20歳超えてんだよ!って(笑)そんな風に思ったり、思われてる若い子って大勢いると思う。選挙行く事に<だせえ>とか<恥ずかしい>って突っぱねる気持ちもわかるし、<行かないなんてだせえ!>と言うつもりもない。勝手にしてくれ。ただ、無理強いじゃないけど俺の声が邪魔なら音をOFFにしてもいいからせいこうさんのこのメッセージを読んでもらいたい!そこから感じる事は各自自由だからまずは入り口としてよっしゃっしゃっす!



 そしてせいこうさんの世代からは少し下の日本語ラップオリジネーター!MC JOEさんも参戦!!キミドリ/大きなお世話で『25になるMC JOE』とラップしてたJOEさんも45歳!!びっくりです。日本語ラップ好きには往年の名パンチラインが散りばめられているので探しながら聞くのもオツですよ。thx!kuma the sure shot!!

 俺の20とかの時にもこういうのあったのかな?気付いてなかっただけかも。今はなんでもかんでも拡散できるんで、土下座動画見てすげーひでーとか言ったり、それを撮ったヤツを笑ったりするヒマあったら良かったら見てください!2014.12.14.VOTE!

 よっしゃっしゃっす〆