建設的、ありがとう!!!【長文乱文BOONのカッコマン】 | サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

建設的、ありがとう!!!【長文乱文BOONのカッコマン】

こないだの建設的、遊びに来てくれた皆ありがとう!

 出演者全員のイベントに懸ける思いがライブ/DJで全開になっているのを感じれて幸せでした。ラウンジもオリジナル建設的メンバーの油井が(というか、油井がDJやる場所ないってのも建設的始めた大きな理由でもある)「狂ってる!」と皆から言われるプレイしていたり、HOTCHIもDJという役割の皮を被った<プロ飲ませ屋>として...

【LIZARD上半期ドリンク最高売上げを記録】

に影響を与える活躍をしてくれていたとの噂を聞いております。最後にショット3杯くらいイカされたな…。

 ゲストのSEX山口先輩もやはり、痰壷/たこ壷/俺らのツボを突っつく素晴らしいプレイごっつぁんでした!!途中<GET UP&DANCE>かけてかなりの量で参加メンバー居るのに上がってこなくて、遊びに来てくれていたタロケンが上がるも被せすらあやふやという最COREな状態でした(笑)

 MU-STARS GROUP(MU-STARSにVJ上山クン&DRUMふくいさんが合体したグループ)とのセッションも反応良くて嬉しかった。今後も作品含めて動いて行くので注目しといてね。<SELF-PRESURE>の最後のフックで変わった音がMU-STARSの<MOVE ON NAP>って曲で、<ヨコハマジョーカー>はオリジナル無い時はこれで歌っていたんだよね。何年経っても乗せたくなるトラックって凄いわ。そこに気付いてくれた和折将軍a.k.a.マツダにもbig up!そしてMSGのだいちゃんがパーティー中一番酔っていて凄かったし、建設的を理解してくれていて楽し過ぎた(笑)
こう書くと飲兵衛だけのイベントかと思われるけど、今回から昼まで学生や遠方から未成年の子達やさらには制服割女子(!)まで来てくれて嬉しかったZE。
 
 思えば10年以上前に夜中のイベントとして始めて、リハからテキーラボトル空けて一晩過ごすパーティーだった。時にはバイオレンスもあったし当時の横浜シーンで自分達がエントリー出来てないイライラからもめたりと嫌な空気もあって。それでも各地方から有名/無名ではなく<イケてるゲスト>を呼ばせてもらい、ぶっかまし続けた。
 <ジャンガル>を出したばかりでイケイケドンドンが過ぎる韻踏合組合を呼んだ時は平日のLOGOSに250人以上のお客サン+シーラカンス軍団に出演者でとんでもないことになっていた。その時もずっと世話してくれていたLOGOSのホズミさんは後日、韻踏合組合がBLASTに載ってるのを見て「先に言えよー!」とあの人らしい最高の反応を示してくれていた。そしてLOGOS(というか親会社)幹部との軋轢というか相変わらずの評価の低さに辟易してLOGOSを離れた。一番の原因は某先輩アーティストを呼ぼうとしたら「店の周年で呼ぶからやめろ」と言われ、先輩方にも嫌な思いをさせてしまった。その幹部とは何年後かに野外フェスであったら「大きくなったよな~」とか言われて苦笑で死ぬかと思った(笑)

 で、最初からちゃんと接してくれたオッパーラとかでのSPスタイルや転々としつつ、LOGOSに戻るも風営法で二回で閉店(泣)ホズミさんの居るBAY SIDEでレギュラーに移した。
 しかし<サ上とロ吉>としての活動とは別に思っている事が上手く回らないジレンマもあり、どうしても<建設的>に身が入らない。仲のいい<イケてるアーティスト>を呼ぶっていう心の中の姿勢は崩してなかったが、どうしてもイベント自体のインターバルがあり、呼んだのに集客も含め最高の形でやってもらう事が出来なかった。そして徐々に「ま、この緩さや自由な空気が建設的っしょ」となあなあな気持ちが正義になってしまい、現場に居る奴らは楽しいんじゃないか?というどうしょうもない空気になってしまっていた。
 <MUSIC EXPRES$>を出す時にプレリリパをやる時があり、リリック飛ばしたくないから「酒飲まない!」と言うと「そんなの建設的じゃねえ!」と謎みっちゃんあたりにドヤされ結局飲んでリリックを飛ばした。でも「お客さんも知ってる顔ばっかだし、まいいか」と今思うと本当にクソな状態に陥っていた。<サ上とロ吉>では多くのイベントに出ているのに手前等のホームは気を抜く。気を張らなくていいのがホームだけど抜くのは違う。会場が満員だったら絶対やってないハズ。
 俺達の(特に俺の)そんな気持ちが皆にも伝わってて、酔っぱらったSMOKIN' IN THE BOYS ROOMのACEに「こんなの建設的じゃない!」と言われて心底恥ずかしくなった。ラップを始める前から通ってくれていて、「出るのが夢」といつも言ってくれていたヤツにそんな事言わせたら終わり。他にも初期建設的を通ってからデビューしたヤツも沢山居る。横浜のシーンに対しずっと中指立ててたはずなのにいつの間にか評価されたら仮想敵(現実に当時の皆も辞めて行った)が居なくなりぬるま湯に浸かる体たらく。自分に弱い証拠。そして少数でもお客さんが居てくれるのに仲良くなる事で気を張らなくなる最悪のパターン。ACEや出演者の皆だけではなく会場側にも伝わっていて、ホズミさんがOPENに会場に来ないという日もあった。他のスタッフになんとかやってもらったが、ホズミさんからも「もうやめねえか?平日厳しいし」的な話しをされて俺の心も折れた。結果的にBAY SDIEが深夜営業が中止になり建設的も終了。特に結果も残す事無く、なんだか胸にイチモツを抱えたまま終わってしまった。
 それでも新しく加わってくれたメンバーが「再開しないっすか?」と言ってくれ続け、深夜は出れなかったSTERUSSも昼間ならオッケーと即答してくれた。やはりSTERUSS抜きの建設的もなんだか違った。横浜の平日に色々あったモンスターパーティー。当時のフライヤーみたらマジで驚くはず。ソコにライバル心を抱き続け、「平日でもやってやるって!」と拘り続けていたけど時代は動いていた。自分達が意地をはるのはソコじゃなく、お客さん不在のパーティーをやる事じゃないとようやくわかった(マジで遅くてごめん)。歳も取ってるし、学生時代みたいにフットワーク軽く何でも出来る訳が無い。俺達のやる事とお客さんが丁度良い範囲をくっつけようと思ったらDAYイベントになった。勿論俺達の居る世界はクラブでの生活がメイン。横浜の夜を見回せば、信頼出来る仲間が続けてくれている。あえてぶつける事もないし、また敵視してやる必要なんて全くないから(笑)むしろ若手にガンガンイベント始めてもらったり「俺達の方がヤバいから見に来い」とか言ってもらいたい。そういうスタイルの噛み付きは大好きだね。だから簡単に接触出来るようになった今の時代っぽい、あんな噛み付きは歯形も付かないから。あいつは乳歯も生えてなかった。閑話休題。
LIZARDも店長の吉野含め、BANDライブのゴールデンである日曜の夕方を快く託してくれた。そして全てのスタッフが俺のワガママ(ブロックでブースを組むとか)を聞き入れてくれて最後まで円滑に回る事が出来た。ありがとうございます。
 
 とりあえず長くなり過ぎたけど、ACEの本音の一言や皆に続けようと言ってもらえた事で今回の再開に繋げる事が出来た。本当に感謝です。これがなければ、もしかしたら俺が一番嫌いなタイプの先輩a.k.a.老害(not RAW GUY)になっていたかもしれない。人も居ないまばらなフロアで「俺やってっからさー!」としょうもない自尊心を満たしてるあの姿。やっぱ人が沢山集まって楽しくやってる場所で女の子にワーキャー言われて、野郎共に「俺もラップやってんすよ!」って鋭い目つきで言われた方が心の健康に良い。だから今回最COREに良かった!でも、今回限りのこのVIBESって事にならない様に精進して行きます。いまだに続けている同世代の韻踏の「ENTER」、KEN THE 390の「超ライブ」、DOWN NORTH CAMPの「REFUGEE MARKET」、BASI君の「LIVE IS BASIC 」に等に(まだまだある)刺激されてるのは内緒だZE!!

 長文失礼しました。ありがとう!

 サクッと今週の予定。

 <今週>

◆6/25(水)◆毎週水曜日<FM YOKOHAMA>
【ラジオ】
◆毎週水曜日<ラジオレギュラーパーソナリティー>
84.7 FM YOKOHAMA『YOKOHAMA RADIO APARTMENT サイプレス上野とロベルト吉野 BAY DREAM』
(サイプレス上野 w/BEAT武士)

GUESTにANARCHY登場!!!楽しみ!!!

◆6/26(木)<横浜/中田>
第四木曜日<横浜/中田>(DAY TIME)
『PLANETAAARIUM』@cafe&bar spare( サイプレス上野主宰イベント)
(LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野)※入場無料

◆6/27(金)<東京/上野>
結構ILLな場所でLIVEがあります。詳細はお待ちください。

◆6/28(土)<ラジオ>
タマフル「DISCO 954」にてDJ!

◆6/28(土)<神奈川/江ノ島>
LEF!!! CREW!!! “THIS IS HARDCORE” RELEASE TOUR 2014 FINAL
@神奈川/江ノ島 OPPA-LA
OPEN/START 22:00~
(LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野)

◆6/29(日)<神奈川/横浜>
サイプレス上野INSTORE LIVE & KIRARIN LIVE PAINT
in RAGGA CHINA!!!!
17:00START
ADM: ¥1000 (FREE BEER)
限定50名様
※チケットはOPEN (11:00)と同時に発売します。


<レギュラーもチェキ>

毎月連載しているBUBKA (ブブカ) 2014年06月号 も発売されている模様!
◆毎月月末発売『BUBUKA』<アイドル ライブオン ダイレクト>(ライブレポート連載)

<サイプレス上野/LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野 レギュラー>

【ラジオ】
◆毎週水曜日<ラジオレギュラーパーソナリティー>
84.7 FM YOKOHAMA『YOKOHAMA RADIO APARTMENT サイプレス上野とロベルト吉野 BAY DREAM』
(サイプレス上野 w/BEAT武士)

【LIVE&DJ】
◆第二土曜日<東京/渋谷>
『宴人』@club bar FAMILY(NIGHT TIME)
(LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野)

◆第三金曜日<東京/渋谷>
『Essential』@渋谷HAZARD(NIGHT TIME)※日本語ラップオンリーイベント
(LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野)

◆第四木曜日<横浜/中田>(DAY TIME)
『PLANETAAARIUM』@cafe&bar spare( サイプレス上野主宰イベント)
(LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野)※入場無料

【雑誌】
◆毎月月末無料配布『FOLLOW UP』<サイプレス上野のよっしゃっしゃっす!>(コラム連載)

◆毎月月末発売『BUBUKA』<アイドル ライブオン ダイレクト>(ライブレポート連載)

よっしゃっしゃっす〆