「TIC TAC」への長ったらしい思い、明日は江ノ島オッパーラ、週末は大阪に伝説降臨!(上野) | サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

「TIC TAC」への長ったらしい思い、明日は江ノ島オッパーラ、週末は大阪に伝説降臨!(上野)

先週末のAPPI JAZZY SPORT、最高過ぎました!まじ感謝!!最高。

そしてライブがいよいよ本格的に休みになったので、今週はDJで明日はオッパーラ、週末は大阪はアメ村トライアングルに高槻でぶっかます!!

が、まずは4枚目のアルバムの全貌を!!!

サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

マジで憑き物が取れたというか、全作までは目に見えない「責任感」(本来俺達が一番持っていなさそうなモノ)、がいつのまにか滲み出てて、

<アルバムはこうじゃなきゃイケナイ>
<こうしないとダメじゃないか!?>
<若手も出て来て俺達はどう見られてるのか?>
<まず、イケてるのか?>

ってのが先行してしまっていた気がする。決してミニアルバム、3rdが嫌いな訳ではなくその時出来る全てであるのは間違いない。ただ「ヨコハマジョーカーep」がマジで何も考えずに<100枚くらいどっかで売れりゃいいか~>って気持ちで作った気持ち、そして時雨の東力士君が宇都宮に呼んでくれてお客さん皆に買わせてくれてウハウハした矢先、謎みっちゃんが帰りの電車にCDの在庫&売上げを無くしても笑ってられた気持ちや<なんか期待されてるけど好きにぶち込むべ~>って作った「ドリーム」。なんで好評を得たか俺達もよくわかってなかったし、それを求めていた訳では無い。

そして「WONDER WHEEL」を作る時は少なからず日本語ラップ界での仕事が<いつの間にか中央に>なっており、<そこで求められるもの>を意識しだしていた。そして感じた事に応えつつマジでイイ物が出来た!って作品を作る上で初めて思えた。後のワンマンはドリームの時よりもキャパを広げたLIQUIDROOM。日本語ラップワンマンで埋めるヤツはそんな見た事無い時期でもあり、今もそうだ。だが、対バンで呼んでくれるバンドの方々はどんどん埋めている。そこにジレンマというかモヤモヤした気持ちがやった事により生まれた。3年振りに近い形で出した「YOKOHAMA LAUGHTER」は久々のプレッシャーと実験、自分が楽しむ気持ちで出来た作品だ。だからか皆から<今までと違うね?>とか実の兄貴に<俺はあんまり好きじゃない>と言われた。でも怒りというよりは<そっか>っというなんだかちゅうぶらりんな気持ちになり、出来たのがまさに<ちゅうぶらりん>だった。そしてその一曲で気持ちがなんだか定まり一気に作り上げたのが「MUSIC EXPRES$」。制作日程は相変わらずタイトで、最後は赤坂のウィークリーマンションに寝泊まりしながら作った。<そんなにしなくても?><良いのが出来るまで出さなきゃいいじゃん?>って言われたが、ただでさえレコード会社との〆切を守らない俺達でありもう限界まで行っていた。そりゃ、出来るまで出さない!って言いたいけどデザイナーやエンジニアなど多くの人数が日程を決めてリリースするブツに向かってくれているんだ。インディーズとはいえ誇りに関してはメジャーとかどインディーとか関係無い。納得いくまで期限内で追求するのは当然として、ただダラダラやってたり、<やっぱ延期!>って正当な理由無しにちゃぶ台ひっくり返すのはお金をもらって音楽をするヤツのやる事じゃない。もらってなければ勝手にしてくれ。出してから<納得いってない>っていうのが一番ダセーけどね。だから寝泊まりをスタジオとの最短距離にした。結果、なれない生活で風邪引いた(笑)でも、おかげでアホみたいに集中出来てなんども書き直ししたり、考える事が出来た。

あとは野となれ山となれ。作品は皆の耳と心に届いて、ライブに来てもらって一体化してホンモノになる。調べれば幾らでも出てくる評価。調べなきゃ良いのかも知れない。俺も何回も書いてるけどミステリアスなアーティストになりたい...。(笑)でも性格がどうでも良いっていうか、母ちゃんが何でもバラす性格だったせいか変な部分を受け継ぎ過ぎた。そして、そんな気持ちや本やMIX CD、RAP STREAMの司会等、日本語ラップ界における自分の役割も何となく落ち着いて来た(あくまで自分の中で)気がした。

そこで取りかかったのが今回のアルバム。恐ろしくペンが進んだよ。3枚目を出してからライブをずっとしてて大きなフェスでもぶっかました。そこでの反応や、台湾という言葉の違う国ですら「よっしゃっしゃっす!」は大合唱で、<あ、俺達全然いいじゃん!>って単純に思えたのがデカかった。だから会場に来てくれて叫んでくれた皆、もしくは来れなくても聞いてくれてる皆に感謝しつつまだまだぶっかます!って感じで作ったZE!!よくわからねーが、よっしゃっしゃっす★

以下、ニュースより。

サイプレス上野とロベルト吉野が2月20日にリリースするニューアルバムの詳細が明らかになった。

タイトルは「TIC TAC」。OZROSAURUSをフィーチャーした「ヨコハマシカ」をはじめとする全12曲が収められる。本作についてサ上は「いい感じに出来たのではないかと思います。なんつーか肩の力が抜けたって言うか」と語っており、一方ロ吉は「前作以上にライブで色々なギミックを加えられるような展開も新たにでてきたので、勿論、このアルバムも買って欲しいけど、ライブに来て欲しい!」とリリース後に予定されている初の全国ツアーへの展望ものぞかせた。(ナタリーより)

2012年12月にリリースされたシングル“ヨコハマシカ feat. OZROSAURUS”や、アルバム・ラスト曲“GIVE ONE'S LIFE 4”のようなエモーショナルな部分と、ライヴでの盛り上がりが目に浮かぶような“LIVE GOES ON”、“ヒップホップ体操第二”などの秀逸なバランス感覚は、これまでと変わらず健在。さらには、サムライTVなどでプロレスの実況アナウンサーを務める:清野茂樹が参加したオープニング曲“ぶっかます”、90's渋谷系サウンドのファンならニヤっとしてしまうようなALI-KICKによる“DOOR (ALI-KICK REMIX)”、時事ネタを風刺した“YouTube見てます”と、いかにもサ上とロ吉らしいアイデア満点の作品となっている。
 
 参加アーティストには、事務所の先輩でもあるSHINCO(スチャダラパー)やサイトウ“JxJx”ジュン(YOUR SONG IS GOOD)が音楽活動初のトラック・メイカーとして名を連ねるほか、コアなHIP HOPヘッズにはたまらない、STERUSS、JAB、AKIO BEATS 、YOUNG-G (stillichimiya)、MISTA SHAR (C.I.C Production)、Yasterize (SMOKIN' IN THE BOYS ROOM)、DJ松永、EPLP、LUVRAW & BTB、謎・みっちゃん、ドリームトラクターズ(サイプレス上野、ビート武士)、ANTICといった面々が集まっている。オフィシャル・サイトではインスト盤CD付きの限定スペシャル・セットも予約受付中だ。(アメブレイクより)
 
 以下、本人たちによるコメント
 
■サイプレス上野コメント
「そうですね。いい感じに出来たのではないかと思います。なんつーか肩の力が抜けたって言うか。
今まで日本語ラップシーンを意識しすぎて生きていたのは当たり前なんだけど、頼れる後輩もガンガン出てきたし、「俺達には俺達のHIPHOPがある」っていう当たり前の事を当たり前に忘れていたというか。気づいたら皆カテェよ、俺らを筆頭に!
やっぱライブ大好きだし、生でブチこまないと納得いかないので、当然意識して作ってるから家の前でもライブ感覚で汗かこう。
2013、ぶっかます!」
 
■ロベルト吉野コメント
「時間がタイトだったので、逆に自分の思ったようなスクラッチとか感情をインプットできたかなと。
前作以上にライブで色々なギミックを加えられるような展開も新たにでてきたので、
勿論、このアルバムも買って欲しいけど、ライブに来て欲しい!
このアルバム制作で、自分の内面を見つめる機会があったので、全てにおいて今年のロベルト吉野に注目!」

サイプレス上野とロベルト吉野「TIC TAC」収録曲

01. ぶっかます
02. LIVE GOES ON
03. ヨコハマシカ feat. OZROSAURUS
04. マイク中毒 pt.3 逆 feat. STERUSS
05. DOOR(ALI-KICK REMIX)
06. だろう生活ながら毎日
07. 契り流星群
08. ヒップホップ体操第二
09. WHO'S LEADER!? feat. JAB
10. YouTube見てます
11. 特にありません
12. GIVE ONE'S LIFE 4...

特別セットのインスト版はこちら!

サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

2/20リリース、最新アルバム『TIC TAC』のオフィシャルWEB限定特典付きCDの販売も決定!

■オフィシャルWEB限定特典■
オフィシャルWEB販売のみでしか手に入らない限定特典として、「TIC TAC」のインスト盤CDが付いたスペシャルセット!

販売価格:3,500円(税込)
商品詳細、予約購入は、http://shop.gunpowder.jp/から!

まずは明日の木曜は俺達のホーム!オッパーラ!!

$サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

ゲストになんとKZA(FORCE OF NATURE)さん!しかも日本語ラップセットだってよ!!KZA(さん)、日本語ラップやるってよ!!KZAさんと俺とマボロシのユニット「THUGIN' LIFE」も一日限りの復活するとかしないとかしないとかしない。が、いつも楽しくやっている面子なので是非遊び来ちゃってください。女子はお得!話しかけてくれたらなんか奢る。

2013.1.31(木)
@Enoshima Curry Dinner OPPA-LA
××酒呑×踊場××-
ADM: 入場無料
女性はカクテル半額!!

Guest DJ:
KZA (Force of Nature)

DJ:
MISTA SHAR
LEGENDオブ伝説 aka サイプレス上野
DJ 49

そして週末の金&土はこれだ!

09. WHO'S LEADER!? feat. JAB

でもぶっかましてくれた、JAB隊員のご好意により東京レギュラー(全然出てなかったが)として参戦!!!

東京渋谷FAMILYの第二土曜に開催している『宴人』の大阪場所開催!

サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba
サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

2013.2.1.(fri)
ENGINE-宴人-大阪場所
at 大阪TRIANGLE
18:00-1:00
ENTRANCE:1500/w.1d

【宴人大阪場所的Release LIVE】
SMOKIN' IN THE BOYS ROOM

【宴人大阪場所的Special session LIVE】
ISSEI×熊井吾郎

【DJs】
熊井吾郎
AGETETSU
イーグル藤田
LEGENDオブ伝説 a.k.a. サイプレス上野

【LIVE】
JAB feat.高槻POSSE
HI-KING a.k.a. TAKASE
Amp-refive
074BROS
BigTitanTank(KBD&テークエム) from TTB

Organize by 福善 & JAB & TRIANGLE


渋谷の老舗CLUB FAMILYにて毎月第二土曜日に開催されている パーティーENGINE-宴人-が, 昨年の名古屋遠征 に続き、宴人レギュラーでもあるJABと共に、大阪 TRIANGLEにて盛大な宴を開催!
昨年12月にリリースした1stアルバム"YELLOW"が各方面で話題沸騰中のSMOKIN' IN THE BOYS ROOMを, 彼ら自身初となる大阪のステージで盛大にお祝い!また、大阪のビートボクサーISSEIと, 宴人レギュラーDJの熊井吾郎によるMPCとビートボクスのSpecial Session LIVEも見逃せない!そして宴人DJ'sから、熊井吾郎の他にも、AGETETSU、イーグル藤田, LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野が登場!迎え撃つ大阪勢LIVEは、JAB feat.高槻POSSE、HI-KING a.k.a. TAKASE、Amp-refive、074BROS, BigTitanTank(KBD&
テークエム) from TTBと、猛者揃いの布陣!!!2013年2月1日、大阪TRIANGLEにて、東西の雌雄を決する狂乱の宴が繰り広げられる...!

翌日は!

サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba


2012/2/2(sat)
DEADSTOCK at 高槻BAR Habit
OPEN21:00-
ENTRANCE:1000/w1D

【GUEST DJ】
LEGENDオブ伝説 a.k.a. サイプレス上野 from YOKOHAMA
イーグル藤田 from TOKYO

【KYOTO LIVE】
BESHALIST
MOOKOOBAEK(NORTHERN BEEZ)
BELL(L.O.M)

【DEADSTOCK LIVE】
JAB(高槻POSSE)
B-BLOW
KIKASS(BANNINGS)

【DEADSTOCK DJ】
KISHIEMON(BYG daddy)
JACKY
GURI(BANNINGS)

【HOST ALCHOL】
マフィちゃん(高槻POSSE)
ホーリちゃん(ポンコツ)

以上、ながながと失礼致しました。

よっしゃっしゃっす〆

上野