信じられないメールと俺からの報告です。 | サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

信じられないメールと俺からの報告です。

今回のブログを書くにあたって、まず今回の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈り致します。そして、被災された方々に光が届くよう祈っています。

俺達の力は微力かも知れないけれど、少しでも届いてくれれば!と思い、『サイプレス上野とロベルト吉野』としても、上野恭輔/吉野徹也としても出来る事をやっていきます。

そして本題ですが。今朝、信じられないようなメッセージでが届いていて今回の地震で初めて涙が出ました。俺は甲子園を見ているだけでも泣いてしまう泣き虫なのですが、『こういう時こそ男は簡単に涙を流しちゃいけない!』と我慢していましたが限界でした。

それはAmeba内の『グルっぽ』で、

<俺達『サイプレス上野とロベルト吉野』の名を騙り、不謹慎発言をして皆様に不快感を与え、すぐに名前を変えて逃げる>

という行為を繰り返す大バカ者が出没しているという内容でした。俺自身、『グルっぽ』に参加した事は無く、寝耳に水でした。そして確認してみると...

『サイプレス地震とロベルト津波さん』

という名前が出てきました。当然ですが発言は全て削除されていました。

これははっきりと言っておきますが、

『俺達のファン/仲間/関係者/家族』はこんな事をする奴らは絶対にいません!

よく万引きとかで親が『ウチの子だけは...』というのもありますし、基本的に俺達自身がHIPHOP以外にどうしようも無い奴だし、友達もうっかり発言をしてしまう能天気な奴らやブラックジョークをとばす奴が多いのも事実だ。だが、無闇やたらに人を傷つけるような人間は絶対にいない!これだけは自慢出来る。俺達が未だに住んでいる横浜のドリームランド周辺は、一時期暴走族の集会場所で無法地帯だった。そこでスケボーや外で遊んでいる奴らは理由も無く殴られるのが日常茶飯事だった。だけど、そこで皆は更に弱い者を叩くのでは無く、血だらけの顔も、親が引くような怪我すらも酒の肴に変えて笑い飛ばしていた。先輩から後輩への理不尽なイジメも無かった。そして、俺達はそこで培った事を歌っている。それは『無法地帯だった』『暴力が隣にあった』『俺の地元は危険でヤバい!』ではなく、『辛い事も痛い事も皆で超えれば笑えてくるZE!』『愉快な地元だよ!』『お前アホだな~!』『お前の方がアホだろうが!』『ぎゃはははは!』って経験を歌やライブで表現して全国に届けているつもりだ。それによって地元をはじめ、地方でもライブで呼んでもらえたり、CDを買って頂いているというのは見える形で俺達に賛同してくれている証拠だと信じている。だから俺は自信を持って『こんな事をする奴は俺達の仲間じゃ無い!』と言える。


俺達の名を騙った

『サイプレス地震とロベルト津波さん』。

 楽しいか?俺自身、過去のブログでファンに対して暴言を吐いてしまい、炎上させ、2ちゃんねるでも凄い事になった経験があった。そして名前である『サイプレス上野とロベルト吉野』の『上野、吉野』の部分、あるいは『サイプレス、ロベルト』の部分を変えて色々な所にまき散らされた。それは俺自身の責任であり、自分を抑えれなかった事を猛省した。
 そんな経緯もあってかなのか?俺達の名前は使いやすかったか?それとも恨みでもあるのか?恨みが有るなら俺達宛にしてくれないかな?他の人は関係無いだろ。俺は震災が起きても酒を飲み、笑い、寝る時は寝る。時に暴言も吐いてしまうし、喧嘩もする。決して聖人なんかでは無いけどやって良い事と悪い事くらいは30年生きてきてわかってるつもりだ。俺にはお前を捜す術も持ち合わせてないし、出来てもAmebaに報告/通報するくらいしか思いつかない。俺達みたいな小物で良かったな。もっと有名な人の名前使っていたらとんでも無い事になってたぜ?ただ、お前に少しでも人としての心が有るなら今すぐに自分がした事を詫びろ。自分自身の心の中で良いから。そして携帯やPCのキーボードを打つ為に下を向くのではなく、現実を見て前を向け。名前を騙っただけでは無く、本当に俺達のファンで居てくれているなら尚更だ。俺達はこんな事を喜ぶような事を歌って来た人間か?ファンで居てくれるならわかるよな?何度も言わないからな。

今の状況で犯人探して吊るし上げるってのは一番馬鹿げている事だ。俺達日本人にはやるべき事はたくさんある。こんな事しても俺達はビクともしないし、また次への力に変える。

そして、今回の件で不快感を与えてしまった皆様には名前の由来になった以上、お詫び申し上げます。素早くご報告をしてくださった方々に感謝しています。ありがとうございました。本当にびっくりしたけど、これが俺の気持ちです。

今回の件は<サイプレス上野とロベルト吉野>とは無関係!

と言い切る事も出来るけど、名前が出た以上は無関係じゃない。どんなバカでも俺達の歌とライブ/ライフスタイルの切り売りで面倒見るよ。正直、俺がこうすることで更に加速して面倒な事になるかも知れないとも思った。だけど、それを恐れるよりはこんな小さな事でも『本当の事』を知ってほしいし、『前向きになれるよう』書きました。俺達の名前を騙っても、それは全て偽物だから安心してください。


最後に、ちゃんと書こうと思っていたんだけど、このような事態になってしまったので簡潔に。

自分にも東北地方には友達もたくさん居て、ライブでも何回もお世話になっています。非常に不安だったけど、一応は大丈夫!との連絡も来て安心しました。ZZ PROの永久欠番選手であるorganも無事との事なので本当にホッとしました。そしてTWITTERなどを見ていたら、お世話になったクラブが炊き出しをやっていたり、地元アーティストが指揮を執っていたりと、被災地や避難所の方が勇気もって生きているという事を痛感しました。

それに比べ自分達の住む神奈川や首都圏は交通網でのパニック/計画停電などはあるものの、被災地の現状とはほど遠い。天と地だ。それなのにスーパー/コンビニからは食料や生活用品が消えている。ガソリンも無い。ガソリンを使う仕事は山ほどあるから仕方は無い。だが、それを争うように奪い合い、手にした者はドヤ顔を決める。水の買いだめ?横浜市はキレイな水がまだ出るZE!俺の後輩が『ハイツの水道管、俺替えたんで美味いっすよ!』って言っていたから間違いない。飲食店も節電しながらガンガンやっている。ネットなんかで不安な情報も集めるのも良いけど、業者と取引している人(店主)とかの生の声聞いたらホッとするよ。『何だ、そんなもんかよっ!』ってね。水は無いけど酒なんかの嗜好品が余ってれば俺は率先して買う。何でもかんでも『ダメ、絶対!』な空気は逆に怖いし。
 なぜなら俺達は被災地の方々に変わる事は何を使っても出来ない。今生きている場所で何が出来るのか?という事が一番大事だと思う。それは募金だったり、支援物資を集めたり。横浜ではクラブ関係者のマイメン達がBAY SIDEやホルモン北野、INDOORなどで集めて送っていたりしているの。俺はそこに行くまでの車もガソリンも無い。だから出来る事の一環として、TAILGATEでの売上げは募金に回させてもらい、別の動きも水面下で始めている。そしてspareで売上げの9割を募金するカレーを食べ、自分自身でもファミリーマートに行って募金した。ファミリーマートの店員も大変なのはわかるけど、手順くらいはマスターしてね!
 金額や、規模がどうこうではない。第一歩を踏み出す事。だから都内/横浜では計画停電もあるからイベントも微妙な所もあるけど、俺は出来る場所では活動して行こうと思っている。それが直接的にどうなるかはわからないが、俺達の歌でライブで元気が出る人が居ればそれが正解。『そんな事してる場合じゃない!』?しなきゃどんどん落ち込んで行くZE!出来ることからコツコツと!それに俺達は音楽で生計たてている以上、他の業種の方々が既に働きだしているようにコレが仕事なんだよね。働かなきゃ俺自身が生きて行けなくなるんです。奇麗事ばっかりは言えない。自分がグダグダな奴に支援されても受け取りづらいでしょ?逆に心配させたら意味ないよ。

 青森のマイメンの先輩からも『ここはブログ見れるから、みんなに明るいとこ見せてくれ』ってメールをもらった。被災地にいる俺達や日本のHIPHOP/音楽ファンがたまたまブログを見れたり、復旧出来た時に俺達が落ち込んでたらどう思う?不安になるだけじゃない?相変わらずな空気を継続してないと全てが非現実なまま進んじゃう。そもそも俺達は『バカやってんな~!』『くだらねえ!』『アイツらに出来るなら俺だって!』って思われてるはずだからそう思わす為に徐々に戻して行くZE(笑)チャリティーソングもUSU君のに参加させてもらいます。俺のワンバースで少しでも力になれれば幸いです。
心配、不安、協力したいのは大前提。でも俺達は日常を正常に全うしてから次の行動を!

 俺達は良い事有る気がするから全力で『バカ』はするけど『バカな真似』はしないZE!真似てる時点で自分に本気じゃないんだよ。だからもう名前変えたりして姑息な『バカな真似』はするなよな、『サイプレス地震とロベルト津波さん』。

よっしゃっしゃす〆

 P.S>かくいう俺も、不安だったので実家に帰り俺の母ちゃん(明子)に『スーパーとか水すっからかんだよ!大丈夫?』と言うと『何いってんの!?平気に決まってる!』と500mlのペットボトルを自慢げに見せてきた。『足りんのかよ?』と言うと『水道水ためる!並んだりしてバカじゃないの!?何とかなる!』と強気に一蹴されてしまった。さすが、幼少期を防空壕で過ごし、結婚後は3人もの男だけの兄弟に酒乱のオヤジを支えてきた女は違う。金曜にいきなり不謹慎発言を俺にカマしてきて、このババア!と思ったが、やっぱり持ち前のユーモアと強さに心から尊敬したよ!母は強し。

 コメントありがとう!俺は無事だしピンピンしてっから!自分で出来る事からやっていこうZE!悩むのも人間だけど、それを力に変えるべよ。

 震災後にすぐに曲を作ったHAIIRO/S.L.A.C.K./TAMU/PUNPEE/仙人掌/NONKEY/万寿や多くのアーティストにビガ!俺自身も考えたけど、まずは聞いてもらった事がある曲で!お邪魔でなければ銅像!客演がROYじゃなくてごめん...でも俺は好き(笑)