ここ最近 | サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

ここ最近

おばんです!ちぇけらっちょ!

先週末は『蝕』~羽田空港にて仮眠という名の椅子爆睡~徳島~センバツ決勝テレビ観戦~徳島でBED ROOM RADIO公開録音~花見~UST~お好み焼き~帰宅~FREAKY MACHINEのケンゴさん(山仁先輩の『ガンジャマンブルース』のお方)と初のドリーム会~LAFAYETTE&SAMURAI撮影~寝落ちといった流れで今ゆっくり。徳島同行の最善君aka霊界君は『蝕』明けに<18時の飛行機を俺と同じ便の12時に変更してくれた>最高の男。足向けて寝られません。

『蝕』はパンパンで凄かった!マジでありがとうございます。ZZとしてアルバムの空気が伝わったのではないかと?俺とクライム6のやりとりもいつも通り。桑さん、俺が話す内容を先に喋りやがったからな~(笑)大将が『あ~あ』とか言ってて、これも俺達のやり方。楽しいっす。とりあえずは来週の金曜&土曜に静岡&豊橋にぶっかましにいくんでお近くの人は遊び来てわっしょいやるべよ~★

『蝕』でSIMONと『すげー事になってんな!』って話したけど、なんかこの流れ漫画みたいだな(笑)現実が想像を超えたというか。年下とは思えないほど落ち着き払ってるSIMONは渋かった。それに比べて318は既にアメリカを意識した感じなのか、服装もエレガントになっているのに襟が曲がってたりで流石としか言いようが無い!板橋!

5月もあるんでみんなで遊び来て、はしゃいで帰ってくださいませ!


そんな中

ちゃんとお仕事してますよ情報

$サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

まさかの巻頭を飾らせて頂いております!!!あざっす★

4月2日にP-Vine BOOKsより発売された本“ラップのことば”
著, 編集は猪又孝(DO THE MONKEY)

■■■■■■■■■■■

ラッパー15人が語る歌詞の書き方証言集!
日本語ラップに衝撃を与えたエキスパートたちによる、歌詞=言葉にまつわるロングインタビュー15編!

【参加アーティスト】
ANARCHY
いとうせいこう(□□□)
宇多丸(RHYMESTER)
K DUB SHINE
COMA-CHI
サイプレス上野(サイプレス上野とロベルト吉野)
SEEDA
SEAMO
Zeebra
DABO
童子-T
般若
PES(RIP SLYME)
BOSE(スチャダラパー)
Mummy-D(RHYMESTER) (五十音順)

するどい視点とあざやかな韻。
聴く者をハッとさせる毒とユーモアとリアル。
ラップという音楽の核である、歌詞にスポットを当て、音楽ルーツや作詞のルール、曲に込めた想いなど日本語ラップのつくり方に初めてメスを入れた日本語ラップ読本。
これを読めばラップの聴き方が変わります!

リリック書いてたら涙が止まらなくなった
---Zeebraインタビューより

ラップは詩的なセンスがゼロなのに書ける新しい作詞
法だと思ったんだよ
---Mummy-D(RHYMESTER)インタビューより


これ、かなり面白いっす・・・。まだ全て読めてないんだけどSEEDAが名前出してくれていてアガッた!いえ~!是非ともお手にしてみてください。

4月ライブ日程は明日にでも更新しまっす~。

よっしゃっしゃす〆