ポンピドーの図書館 | editor's diary♪

editor's diary♪

忙しいけど楽しいeditor lifeをつれづれと。備忘録のように。

結局サンルイのカフェはどこも観光客でいっぱい。

これじゃ落ち着いて原稿をかくどころじゃない感じで、ノートルダム寺院周辺の

カフェも散策したものの、どこも同じ様相。

で、ふとパリの図書館ってのはどうなんだろう?と思いガイドブックを熟読。

ありました、ポンピドーの中に。

設備も整ってそうなので、さっそく徒歩で行ってみることに。

市役所の脇を通って、徒歩で15分くらいで、ポンピドーに到着。

近代的な?ガラスやパイプを使ったユニークな建物ではあるけれど、ぱっとした華があるわけでもなく…

けっこうすごい建物を想像してただけに、普通な感じに拍子抜け。無駄に広いというか。


さて、図書館は、思った以上にいい感じ。

まぁ図書館なんてどこの国でもそんなに大差はなく。

レファレンスがありつつ、周囲に長いデスクが並んでおり。

ぱっと見、学生が多い感じ。

大きな窓のあるデスクコーナーに席を陣取り、さっそく原稿書き。

インターネットは有料だったのでつながず。

なにってわけじゃないけど、カフェよりは静かだし、広々してるし、いいんじゃない?

気に入った!!というわけで明日も11時オープンからきちゃおう。


さて3時間ほど仕事したら(はやっ!)、19時をまわり、暮れ行くセーヌ川を見逃すわけに行かず

ポンピドーをあとに。

途中、ハイネケンを買って、昨日のセーヌ川湖畔に。

いやー至福のひととき。

本当にひとりでぼーっとしているのが心地いい。

このセーヌ川周辺は世界遺産なんだよね。

世界遺産の真ん中でビールを飲むなんて、やっぱり最高に贅沢だわ~。


editor's diary♪-セーヌ川