フランス旅行のレポートをしようと思いつつ、日々の仕事&雑事に追われ、結局いまだ手付かず。
基本的にブログ体質ではないのかも![]()
さて、昨日、フランス語検定3級を受けてきました。
2月から週に一度、一時間のマンツーマンでのフランス語会話に通いはじめ、10ヶ月。
6月の4級合格に自信を得て
今回は3級にチャレンジ!
3級ともなると、動詞の活用の記述問題やら、ヒアリングの書き取りなどもあり、
選択問題オンリーの4級とは違って、なんとなく理解してる程度では太刀打ちできないレベルです![]()
まぁ、書き取りはあきらめて、得意の読解&文法の選択問題で点数をかせごう!という作戦でのぞんでみました。
自己採点で、たぶん、合格圏には入っていると思いますが
動詞の活用はまったくダメでしたね…。
仏検に合格したからって今の仕事でキャリアアップになるわけではないのですけどね。
(せいぜい、パリの化粧品会社のスタッフが発表会などで来日したときに会話するくらい?)
せっかくフランス語を習い始めたので、なにか目標があるとモチベーションもあがるというものです。
今回3級に受かったら、今度は来年の6月に準2級か2級に挑戦してみようと思います![]()
準2級からは会話のテストも入ってくるので、これまた週一のフランス語レッスンも楽しくなりそうですし。
さてさて、実は今週末はダンナと初韓国!へ行ってきます。
パリの友人が韓国に行くので一緒に行きませんか~?という軽い誘いにつられて。
ウォンが安いですし。二時間でいけちゃうし。3連休だし。
…って、結構、私ヒマ…?![]()