ソースベシャメル! | ソース職人の日記

ソースベシャメル!

雷「ご来店の際『本日の合言葉』で素敵な特典が!!」

一般的にはホワイトソースと呼ばれているソースです・・・最近ではグラタンのソースとしてでしか、あまりつかわれなくなりましたねぇ。(食感が重いので・・・今は生クリームベースのソースが主流です)

材料=牛乳700cc、鶏がらスープ300cc、小麦粉100g、バター40g

作り方=まず鍋にバターを溶かし、そこへ‘ふるい‘にかけた小麦粉を入れてよく混ぜながら炒めます(弱火で焦がさないように)。

そこへ牛乳1/3を入れてダマにならないように混ぜます(*絶えずかき混ぜる)

残りの牛乳を2回ほどに分けてこれを繰り返す(100ccを別に取っておき、そこに塩コショウを入れる)

取っておいた牛乳(塩コショウ入り)を入れ、さらに混ぜる。(砂糖を隠し味に少々)

今度は同様に鶏がらスープを入れていき、ぐつぐつと沸騰したら漉す。

本来僕は漉すことはしません。何故かというとダマを作らず作業すれば漉すことは必要ないので・・・

この漉すことで粉の持つグルテン(粘り)が出てしまうので、これを避けることもできますから・・・

後は玉葱などを炒めてこのソースを加えればグラタンソースの出来上がりです^^。クリームシチュウなんかもいいですね^^(セロリを薄切りにして玉葱と一緒にソテーするとセロリが苦手な人も食べれると思います)そしてまた隠し味に醤油を2~3滴入れると全体的に締まった味になります^^。お試しあれ!


本日の合言葉   ワールドカップ開幕!