先日ポチった

名馬のたい肥が届いたので、、、

さっそく旦那氏がバラ鉢に施していました。




 

 

主に、

マルチング材として使用します。




 

40L入りなので重い~

 

 

 

だがしかし。

40Lくらいないと

40数鉢のバラに施すには足りないんですよね。

 

2cmくらいの厚さ(深さ?)で施します。

 

もう少し厚みがあった方がいいのかもだけど

そうなると用土が少なくなるんですよね。

 

 

春、爆発的に咲くバラのために

たくさんの根を張ってもらえるように

用土はギリギリまで入れときたい!

 

っていうね。

 

 

そこのところは

どうしても

痛しかゆしのさじ加減になりますよね。

 

 

カレコレ5年ほど続けてます。

 

 

さて~

名馬のたい肥を3つの理由で施す。。

 

3つの理由というのは、

さうび遊びのブログに書いたかな??



 

サラッと書いてるかもしれないので

こちらでしっかりと書いておきます。

 

 

    

1.雨水の跳ね返りによる黒星病を防ぐ。

 

 

土に潜んでいるかもしれない黒星病の病原菌が雨水の跳ね返りで葉裏に付着するのを防ぎたい~~

っていう願い、ですね。

 

 

2.マルチングすることで

土の乾燥を防ぐ。

 

お日様の光をさえぎる

カバーっていう役目。

 

 

 

3.ヒノキが入っている馬糞堆肥だからこそ

意味があるのだけれど、ヒノキを嫌がるコガネムシを忌避できる。

 

なので、コガネムシベビーが

発生しにくい、というメリットがある!

 

熱く語っちゃいましたが、

我が家では、ということなので

それ、違うよって場合もあるので、

これっていうものを見つけてほしいと思います。

 

 

 

ということで、我が家では

この3つの理由で、今年も

梅雨入り前のこの時期に

「名馬のたい肥」を施します!



 

 

 

もちろん、土壌改良剤としても

効果ありですよね。

 

微生物が堆肥を餌にして分解

右矢印土が団粒構造となり

バラにとって良質の土となるんですよね!

 

 

詳しくはこちら🔽

 

馬糞堆肥の使い方

 

 

名馬のたい肥はこちら下三角

 

 

上田林業 名馬のたい肥 40L 

 

 

そろそろ2番花も

つぼみがあがってきますよね。

 

またポロポロと

咲きだしますよね!

 

ワクワクしますハートラブラブ


カラーオブジュピターのつぼみ


 また楽しめますねー

 

 

バラの育て方をお届けする

ブログさうび遊びを

ご覧になってくださいね。

 

ブログトップページのカテゴリー

(スマホなら右下にサイドバー)上の

検索窓サーチ

馬糞堆肥

 

と打ち込んでご覧ください。

ダウンダウンこちらダウンダウン

 

~さうび遊び~ 

バラの育て方はみんな違ってみんないい 

 

 

アメブロ本文リンク

 

 

さうび遊びで検索しても大丈夫! 

 

ブログがお役に立つと嬉しいです。