こんばんわっしょい!

というわけで

過去に収集していたドイツコインと英国コインですが、

処分せずに手元に残ったコインが3枚あります。

それを今回、紹介しようと思います。

17世紀ドイツコインのなかでも最も力を入れて集めていたのが

バイエルンのマドンナターラーです。

ほとんどのドイツコインを処分したあともバイエルンのマドンナは

処分せずに裸の状態で所有し続けてました。

5年くらい前だと思いますがグレーディングにだしましたが

結果は散々でしたw

 

ここ3年くらい17世紀バイエルンのマドンナを

オークションで見かけることがあったかと思いますが、

そのうちの何枚かはわたしの出品したコインです。

 

 

1625年銘のマドンナです。

↓このコインはMS61です

63を期待してましたが結果は61でした。

 

 

↓こちらのマドンナはAU58です。

そんなものかなといった感じです。

ただ、トーンが綺麗なので気に入ってます。

先に紹介したマドンナと同タイプ同年銘です。

英国コインとはいうものの

イングランドのコインではなくスコットランドの大型銀貨です。

英国コインをメインで収集していた当時は

まだスラブ派ではなく裸派でした。

ですから英国コインコレクションのほとんどが裸コインでした。

そのなかで唯一このコインだけがスラブに入っていました。

 

1688年銘ですが1828年にリストライクされたコインです。

過去にブログで紹介しているコインです。

グレードはMS63です。

英国コインコレクターさんでも所有している人は少ないと思います。

この3枚のコインを手に取るとドイツ、英国をやっていたころを思い出します。

ノスタルジックな気分になります。

 

 

それでは次回会うその日までさよなら