こんばんわっしょい!

というわけで

第58回日本コインオークション、

入札はしませんでしたが

気になっていたコインが4枚ありました。

1枚目はLot 758、

すでにMS63を持ってるので欲しいとかはないんですが、

どれくらい上がるのか気になってみていました。

正直、思ってた金額よりかなり上で落札されました。

裸だし『-EF』だしそんなに上がらないと思っていました。

画像で見る限り EF から good EF くらいありそうに思えましたが、

わたしのコインを見る目は当てにならないので

NCAの評価どおり -EF が妥当なものとして考えると。。。

やはりちょっと落札価格、高すぎるのでは?と思ってしまいます。

なにはともあれ、

落札された方、おめでとうございます。

 

2枚目はLot 763、

高グレードのイタリア、教皇領のコイン、

欲しいなと思ったんですがグッとこらえてスルーしました。

価格的にはこんなものじゃないでしょうか。

落札された方、おめでとうございます。

 

3枚目はLot 770

裸なので入札しませんでしたが、

好きなコインなので気になってました。

もっと伸びるかと思ってましたが意外と伸びませんでした。

落札された方、おめでとうございます。

 

4枚目はLot 828、

スラブに入って数字がついていたら入札していましたが

裸なのでスルーしました。

落札された方、おめでとうございます。

今回のNCA、入札ゼロだったので

たまに確認する程度で気楽に見ていました。

 

 

わたしが外国コイン(アンティークコインのこと)を

本格的に収集しはじめた学生の頃は裸コインが普通でした。

スラブはすでに存在していたと思いますが、

見かけることはなかったです。

わたし含めみなさん普通に裸コインを買っていました。

 

10年ほど前の時点でのコレクションに占める割合は

まだまだ裸コインのほうがスラブコインより

多かったくらいです。

ここ数年の断捨離で裸コインはほぼ売ってしまいました。

今ではコレクションのほとんどがスラブに入っています。

時代が変わったんだなと思います。

 

 

それでは次回会うその日までさよなら