先日瞑想をしていたら
内側でピンときた言葉がありました。
 
ちょっとその言葉をシェアします🌱
 
 
それは
 
自分をみくびるな
 
 
内なる私は、口が悪いです(笑)
個人的にはわかりやすくて好きラブw
 
 
 

無意識の自己卑下

 

 

他人の目や評価を氣にせずに
普段から「自分軸」を意識して
 
いつもいつもいつも
24時間、ずーっと
自分を全肯定できればいいけれど
 
そうでない時も、もちろんあります。
 
 
私も、まぁあります。
もちろんです。
人間やもん。笑
 
ある意味それも
人間に生まれてきた特権照れ

 
しかし、しかし。
 
 
その渦に呑み込まれ続けると
心も身体も重くなる
 
 
いつもは軽やか〜な感じの
ポジティブ〜な自分であっても
 
ふとした時に出てくる無意識の
 
不安恐れ
心配焦りの感情から
 

自分に対する価値だけでなく
自分にかける金額にまで
限界を決めてしまったりする。
 
 
ついつい、ね。

ついつい自分を卑下しがち。

自分ってこんなもん。って思いがち。

こんな私には〇〇万円も使えない。
 
だって大した私じゃないけん。
 
そんな風に思いがち。
 
 
他にも
恋人や子どもや家族だったり
大切な人を優先して
 
自分を後回しにしがち。
 
 
そしてそう思う自分自身を
気付けば肯定してしまってる。
 
気付けば感情に呑み込まれて
「それでいい」と思ってしまってる宇宙人くん

 
 
自分がその思考でいることに
気付くまで、その状況は続きます。
 
 
 
そのままでいたい場合は、
もちろんそのままでいてもいいんです。
 
 
 
でも
そんなのはいやだ!
(アンパンマン!)
 
 
私はもっともっと
自分を大切にできるようになりたい
自己肯定感も上げていきたい
 
いつもご機嫌で過ごしたい
心身ともに軽くなって
望んだ自分を引き寄せたい。
 
 
そう考える方は
ぜひ読み進めてくださいねニコニコ
 
 
 

自分を虐めてきた習慣

 

 

まず、

自分を卑下したり
自分を後回しにすることは
 
自分の心や身体や魂を
虐めているようなものだと
私個人は思っています。
 
ちょっと大袈裟に感じるかもだけどハート
 
 
前もブログに書いたんですが
日本人って謙遜する人が本当に多い。
 
自分を抑えて相手を立てることを
美学とする文化がありますね。
 
 
そういった背景もあることから
相手を優先することが
自分の幸せになってしまって
(悪いことではないけれど)
 
 
自分を優先することは
単なるわがままだ。
自己中だ。最悪だ。
非人道的冷たい滝汗
 
 
そんな思考が無意識に
脳内に組み込まれてしまって
 
結果ポジティブを意識していても
世間の常識についつい引きずられてしまう。
 
 
それでもそれが「かつての普通」だから
作られた事実を受け入れてしまう。
 
 
全然そんなわけ
ないのにね🌱口笛
 
 
だからこそ私の内側から
出てきたんやと思います。
自分をみくびるな」の声が。笑
 
 
 

もっと貪欲になっていい

 

 

大前提として
私たちは地球を楽しむために
最高の価値を持って
この世に生まれてきたんです。
 
 
本当は生まれた瞬間から
私たちはすでに「完璧」です。
 
 
自分自身の「生きる価値」は
今に至るまで
常にマックスであり続けるので
下がっていくことは決してなくて
 
 
「完璧じゃない」と感じるのは
誰かや物事と比べることで
あなた自身が「価値が下がった」と
どこかでラベリングしたからです。
 
 
だから
「価値がない」と捉えるのも
「価値マックスやべぇ」と捉えるのも
 
全て自分次第なのですね。
私は価値マックスを採用していますニコニコ
 
 
なので
もっと自分が思っている以上に
自分の力
自分自身のエネルギーを
信じてあげてもいいんです。
 
 
どんなに小さな願いでも
どんだけ大きな願いでも
 
どんどん望んでいいんです。
そしてその望みを
喜んで叶えてあげていいんです。
 
もっと自分に貪欲でいいんです。
 
 
ふとした時に
誰かと自分を比べたり
私にはもったいない」と浮かんでも
 
 
いやいやそんなことなかった。
私はそもそも完璧だった。
 
 
思考が通り過ぎたことに気付いた時に
そう思えるか、思えないか
 
そうやって
自分を赦すことに
許可を出せるか、出せないかで
 
これからの生き方がガラリと変わります。
 
 
もし呑み込まれそうになった時は
思い出してみてくださいね。
 
 
そもそもあなたは
すでに完璧。
 
自分のことを
みくびらないで🌏
 

 

 
 
ではまた🙌
 
 
 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

 

よければこちらの記事もどうぞ♪