来ました!松竹座。この奈落は20年前「シラノ・ザ・ミュージカル」の時にお世話になった奈落。


当時オケを奈落スペースに置くというのは考えられなかった時代。先駆けてこの奈落でモニターを見ながら演奏しました。


ただそんなことはそれまでやったこともなかったわけで、本番中オケスペースの電源が足りなくなりブレーカーが落ちました!!当然真っ暗。舞台モニターも見えず、直接音響さんに送られていた電子楽器類の音はアウト。外にはかろうじて生きていた生楽器のマイクからの音だけが出ていたようです。


でもね、人って凄いんですよ。譜面灯も照明も落ち、シンセサイザーなんか音が出るはずもないのに、真っ暗闇の中で「カタカタカタカタカタカタカタカタ…」と鍵盤を叩く音だけが響いてました。舞台上では市村さんと西田ひかるさんのデュオ中。セリの合間から溢れてくる音を必死に聞きながら数分間演奏した記憶があります。


今回この事件を知っている松竹座のスタッフさんもいたりして「今回は何事もなくいけばいいですね」なんて話で盛り上がりました。