いやー、コロナウィルス怖いですね!感染した人が新幹線で名古屋に出張って。。。その名古屋も2.3人感染が出ているみたいだし。人混みは避けろと言われてもねぇ。さらにイベントにも影響が出ているようだし、困ったものです。長引けば劇場封鎖とかもありえるのかな。うーん…

とりあえず「アニ銃」は予定通りです。今日は実は新幹線を避けるため車で名古屋入り。初めて通りました、第二東名!最高速度120kmはいいんだけど、工事でほぼほぼ80km規制ってなんやねん!それでも久しぶりの名古屋ドライブなので少々緊張しましたが無事到着しました。

劇場の様子を視察し、やることもなくなりお腹も空いたし…と、餃子が美味しいとの情報を得て早速晩ご飯に来てみました。



60年!!もしかしてお店で働いている方々も…?
そして来ました、餃子定食880円也!

なるほどー、雑!でも餃子は確かに美味しい!店の中はおじさん、いや、おじいさんだらけ。みんな若い頃から通ってるようです。現在お客様の中で僕が最年少か!?

餃子を堪能しビールをいただき…でもこのままホテルに戻るんじゃ芸がない。どうしようかな…

と、思い出したのが先日見つけたものの入りにくくて入れなかった焼酎バー『焼酎ミュージアム』!これどうっすか?今日は精神的に疲れてないし、イケるんじゃない?

入り口の看板はこんな感じ。

なんか毎日10円のものがあるらしい。しかし今日は餃子食べたし…今日はパス

しかし…入りにくい…

地下ですよ!そして入り口は…

どう?この扉を普通に開けられる人がいたら尊敬します。

でも中に入ると意外とバッチリでした。

どうですか?焼酎がずらりと並んでます。こんな感じで頼んでみました。


食べ物も美味しいし、焼酎もたくさんあるし…ならば僕が知ってる焼酎はないのか?

マスターに確認すると「なんですか?それは?」というので「僕が飲んだ中で一番うまい芋焼酎です」と紹介しました。それは僕の博多の行きつけの和茶でいただく鹿児島の芋焼酎。これです。

左が芋焼酎。右は麦。これがめっちゃうまいんですよ。焼酎ミュージアムを名乗っていてこれを知らないとは!?というわけでご紹介させていただきました。もちろん「どこの酒造ですか?」という問いにも答えました。電話番号も。大きなお世話ですけど、焼酎好きなマスターに見えたので不躾ながら…

また行ってみようかな。。。

ということで別に酒を飲みに名古屋に来たわけではありませんっ!明日は朝から劇場に詰めます!