インドリトリート④ | yogini*satokoのブログ

yogini*satokoのブログ

ヨガインストラクターとしての活動や日々のことを綴ってます。
◆主な活動◆ オダカヨガ/マタニティヨガ/キルタン/インストラクター養成講座

2日目の夜は
楽しみにしていた
ガンガーアラティキラキラ



台より向こうはもうガンガーで
舟の上から観てる人達で埋め尽くされています







年に一度のマハシヴァラトリの前夜ということで
インド中から沢山の人が集まっていました





写真右
私達の席が用意されていましたグリーンハーツ






これだけの人数の祈りのパワーはもの凄くて
圧倒されました





アンマのアシュラムではみんなが白い衣装を纏っていて
その光景もすごかったけど

色とりどりのサリーやショールが風にはためいているのも何だかノスタルジックに感じられて感動的でした
(過去世でインド人だったことがあるのかも?)





みんな神聖な炎を額にいただきます
(アラティとは火の儀式のこと)







私達のところにも呼んで来てもらいました






私はその灰を最後に額にいただいて帰りましたよ







改めて思ったこと






私は祈りの場にいられることをとても幸せだと感じます

そこには必ず音楽があって
心穏やかな
安全な場所





ヨーロッパでは教会でオルガンの音色を聴きながら何時間でも座っていられるし

タイでは仏教のお寺で
お経と鐘の音にマインドが溶けていくんです





不思議だけど
確信しました







そんな祈りの旅はまだまだ続きます







つづく