こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。
本日は2週連続でつけ麺です。
白楽までクルマでやって来ました。
くり山
旧店名仁鍛からの名前替えでしょうか?
11:50着
20人強の行列店です。
店前に8人くらい、それ以降は道路の反対側に並びます。
つけ麺のお店です。
あまりつけ麺は食べないたちなのですが、いろいろ食べてみないとということで妻と参りました。
つけめん味玉 あつもり900円
しばらくすると店内から店員さんが出てきて食券を、回収しにきます。麺のすくなめなどはこの時に伝えます。
待つこと40分くらいでしょうか、ようやく入れました。
卓上はプラスチック箸と割り箸の2種類
黒コショウ、一味、黒七味、お酢、魚粉、おろしニンニクです。あとポケットティッシュもあります。
これです。
魚介豚骨系のスープです。
魚粉の香り漂う王道な感じのつけダレ。
海苔、「の」の字のナルト、メンマ、チャーシュー、ネギ。
味玉は麺の丼に乗ってきます。
麺
モチモチの歯ごたえのある麺。
普通盛りもそこそこの量はありましたね。あつもりでしたので、さすがに水で締めたときの歯ごたえはありませんが、噛みしめる感覚は、十分楽しめました。
細切りのチャーシューで、少ない印象ですが味はバツグンに旨し。
適度な味加減が濃い目のスープに合います。
妻が麺少なめにした代わりに味玉が追加されてましたが、妻は半熟たまごが、苦手のためパスされました。たまご2個ですからコレステロールが心配。
そして最後にスープ割りをお願いし、ゆずが香る美味しいスープを出してくださいます。
二日酔いの胃に染み渡ります。
ごちそうさまでした。
つけ麺はどこが美味い?と聞かれたらここは薦めることができそうだね。と妻と話したお店でございました。











