舞姫魔導士デッキ | どらくえ考察ブログ

どらくえ考察ブログ

がんだまぁBlogから派生したドラクエ考察ブログです。
かつてはアーケードカードゲームの日記に使っていたので過去記事に残っています。




 ブラックブランとゴールドクラウン使いたくてこんなの組んでやってみたけどダメでした。死壊石テレスで相手の自由を奪いつつマネキカンナで点を取り、除去は巫女の護り手で相討ちにして、魔道の書で焼いたりジャッジメントで倒すというコンセプトだったんですが。
 とりあえず魔導の書使いたい時に限って舞姫ばっかり引いて打開できない、という事が多々ありましたね。舞姫ってそんなにたくさんいてもシナジーないんで(OI-RANくらいしかシナジーないですからね)、たくさん入れても意味がありませんでしたね。テレスとフランブランくらいしか必要なかったかもしれないです。ブラックブランで沈黙与えようとするとテレスに殺されたりしますし。

 結局のところ、テレスはやはり青単で使うべきユニットなのかもしれません。あと魔導士デッキはいかに手札に魔導士を揃えられるかがすべてですね。余計なユニットは最低限にしておかなければ意味がないとよくわかりました。カンナフルーレティに魔道の書が入らないのと同じということでしょう。

 ガチの魔導士デッキで勝ちすぎてちょっと遊ぼうと思ったら一気に負けまくってしまいました。やっぱり使い慣れたデッキが一番ですね。


 しかし12thイベントは魔道の書使えないんで一体何のデッキを使えばいいんですかねぇ…。ヒトミプロメテに戻りますか。