おはようございます🌞✨

私(32)と夫(30)は去年末から今年のコロナ前にかけて、
不妊に関する検査を一通りして、私は問題なし。

夫は検査時によってばらつきがありましたが
精子くんの運動率が少し低めだが自然妊娠望めるレベルの精子くんの回もありました


昨日通っている不妊治療の先生から提案された事。


先生 「排卵誘発剤を使ってみますか?妊娠率が上がりますよ〜」


私 「え、排卵誘発剤て自然排卵してない方が使用する物でないんですか?!」


先生 「自然排卵していても妊娠率を上げるための提案ですよ〜。ただ排卵誘発剤使うと通院回数も増えます。自然に卵も育ってるし排卵もあるから、まだ自然に任せますか〜?」



排卵誘発剤は自分とは無関係だと思っていて、全く知識がなく少しネガティブなイメージがあったので、その時点では一旦お断りしました。

ただ帰りの車で調べてみると、
自然排卵があっても妊娠率上げるために
使用する事がある事。
薬によって副作用がある事。

が分かりました。

なんの薬を使うかも
先生に聞いていなかったので、
病気に電話をして予約を取りました。

明日もう一度先生にしっかりと確認して、
使用していくか決めようと思います!