サタね、

嫌いなんです

コマンダー

でも、

あの超絶性能のマグナブローバックに

ガバメントが出たって聞いて

買いに行ったら

こっちが安くなってたので

買っちゃったんですよね

ウェスタンアームズ

コルト コンバットコマンダー

マグナ ガスブローバック です

 

たぶん1998年ごろ

1万円ぐらいで買ってます

 

当時はまだカスタムパーツが

いろいろあったので搭載してたんですが

できるだけオリジナルに戻しました

 

ほらほら

グリップテイルはカットされ尻すぼみ

ハンマーは丸く指かけにくい

サタがかえちゃいましたけど

メインスプリングハウジングも本来、丸です

 

モーかっこ悪い

 

でも作動は初期マグナそのもの

1990年代最後では

他にかえがたい性能でした

 

サイトビューは

いわゆる昔のガバメント

ちっちゃくて見にくいものです

 

刻印はコンバットコマンダー

 

もともとはGM5の金型なんでしたっけ?

 

なのでスライドストップのピンは太めです

オフ会で教えてもらうまで

気にしてなかったですが

こっちでなれちゃってるんで

違和感ないですよね

 

サタの趣味でメタルアウターバレルと

ステンレスリコイルスプリングガイド

インストールしてます

 

グリップはどっかで100円で売ってた

WAのHWグリップ

 

昔はアフターパーツも

いっぱいあったんですよねー

 

実銃1911の特徴

自分でも比較的カスタムしやすい点をも

具現化したモデルでした

 

下から

WA コルト コンバットコマンダー

WA コルト MkⅣ S70

WA コルト M1991A1

です

 

ノーマルが身上のサタですが

これに関しては

気に入らないとこかえてます

 

だってサバゲに使ってましたから。

やっぱ撃つモデルは

気に入らないとこあるとねー

 

コックどアンドロックどで

ホルスターに入れてたんですけど

サバゲでこけたところに石があって

ハンマー折れちゃいました

 

しばらくそれからステンレスハンマーに

してたんですけど

他のパーツが摩耗して持たないので

ノーマルハンマー買ってきて戻しました

 

今は硬い材質のパーツ売られてないですけど

やっぱり、ノーマルがバランスいいんですね

 

それからシングルアクションのオート

使わなくなりました

WA コルト コンバットコマンダー

マグナブローバック

 

今では当たり前になった

狙ったところに弾が当たって

ちゃんとブローバックして

スライドストップもかかるようになった

初めてのガバメントモデルです

それまでは

普通のことが普通にできなかったんです

よねー

 

当時の衝撃と興奮は、

今では例えにくいですね

ガラケーがスマホになったぐらいでしょうか?