シングルアクションで

ターゲットを撃つために開発された

コルトパイソンの高精度バレルと

ハンマーリリースの直前に

シリンダーの回転が止まる

S&Wアクションの融合

 

CMC スマイソン 4インチ

モデルガンです

 

1983年発売

 

定価8500円だったんですね

 

サタは閉店セールで5千円で

買っているようです

 

これも特徴のある丸っこいグリップ装備

 

CMCのアクションは

特有のねちっこいものです

 

必要なところだけでなく

すべての亜鉛パーツが

こすれるような

感触です

 

ターゲットハンマー採用

スマイソンのもともとのコンセプトから

すれば、この選択は正しいです

 

アクションのいいS&Wフレームに

精度のいいパイソンバレルをつけるという

ターゲット競技用ですから

 

専用設計のバレルは美しいです

 

でも、バレル交換するなら

マッチバレルにすればもっといいわけで

特に4インチも作る必要はないわけで、

 

アクションはいいけど迫力のないM10、M19

にリブ付きパイソンバレルをつける

という多分にコスメティックな意味を持った

カスタムだと思います

 

シリンダーはカウンターボア

 

結局これ作るのに

M10かM19、プラス パイソンの

2挺にカスタム代がかかるわけで

会社が違うので精度も言われるほどでなく

素のM586が出てからは

駆逐されちゃいました

 

コクサイ スマイソンと

 

でもですねー

やっぱいいんですよね

 

S&Wのアクションがいいのは

おもちゃであるモデルガンでも明らかですし

リブ付きのパイソンバレルの魅力は

現在でも色あせないですから

 

さらにコクサイ金属スマイソンも加えて

 

金属モデルガンも一時の狂乱価格より

だいぶ落ち着きましたね

 

コロナ禍の狂乱価格で仕入れた

バイク屋さんがだいぶ

つぶれてるみたいですね

 

この趣味のお店もバッタバッタと

つぶれてますし最大手がいなくなった

ショックは大きいですよね

別の原因があったにしても

本業が何ともならなくなったので

資金繰りが

悪化したんじゃないでしょうか?

 

CMC スマイソン モデルガン

 

この時期は値段も種類もモデルガンの

黄金期でしたねー

 

高騰の負のスパイラルに陥っている現在

そんななかでも

どういうモデルが発売されるのか

気になりますよねー