さたねー

これおもちゃだと思ってたんですよね

(モデルガンはおもちゃですけど)

 

CMC エルマルガー380 

モデルガンです

 

1970年発売だそう

 

実銃は1968年

22口径、インナーハンマー式で発売

翌年32ACPと380ACPで発売されたそうです

 

実銃発売翌年にモデルガン発売って

当時としてはすごいですよね

どうもヨーロッパから資料が

送られていたそうです

 

サタ始めたころいっぱい

むげんのジャンクコーナーに

ころがってたんですよ

これ、

 

リアサイトはトグルリンクについてます

 

これはきれいですけど

金色ははげちらかして

鉄板プレスのトグルははげるかさびサビ

ちょっと大きめの銀玉鉄砲に見えませんか?

千円程度でたくさんありました

 

そういうモデルガンがあるって知っても

あまりにちゃちな感じがして

欲しくなかったですね

 

これはSMGモデル

第二次モデルガン規制が1977年

だったそうなのでそれ以後発売ですね

 

結局CMC廃業近くまで売ってたんだそうです

 

規制がかかったころは

マズルも浅めだったそうです

 

今見るとバランス悪くはないです

 

グリップは子供用に少し細くしてあるとか

 

セイフティはシアバーを下げて

ハンマーとのエンゲージを外すそうです

 

ねじ止めはモデルガンオリジナルだそう

これもちゃっちさを助長しますね

 

トグルひくとマガジンファーロアに

ひっかかってオープンします

 

鉄板プレスが

安っぽく見えます

実銃もそうなんですかね??

 

ちょうどその頃似たようなかっこの

銀玉でっぽう

あったんですよね

 

装填排莢はまあまあスムーズです

 

ブローバックモデルだそうで

ロッキングはないです

 

マルシン ルガーP08と

 

CMCの銀メッキがちょうど銀玉でっぽうの

塗装と似てたのもおもちゃ感爆発させた

要因でしょうか?

分解するとシンプルそのもの

インナーハンマーが見えます

 

CMC エルマルガー380

モデルガン

 

なんでこのモデル選んだのか不明ですが

どうも実はリアルなようです

知名度から言えば当時だったら

MGCみたいにP-08って

言って売っちゃえば売れたのにと

ちょっと思いました