後にも先にも

モデルガンで

モデルアップされたのは

これだけ

 

CMC スタームルガー ミニ14 20GB

モデルガン

 

1982年発売

 

スタームルガーが公的機関向けに

M14の構造を採用した5.56mmNATO弾

モデル

 

M1ガーランドから続く

ロータリーロッキング

オペレーティングハンドルの

ガスオペレーションライフル

すでにAR系が浸透していた公的機関には

あまり売れず、

民間向けに販売されたモデルが20GBです

 

 

CMCのモデルはそれを忠実に再現

 

サタが探していた2005年でも

すでに球数は少なく

値段も知名度が下がった今と

あまり変わりませんでした

 

タナカ木工製ストックは仕上げが美しいですね

 

セイフティはトリガーガード前面のレバー式

 

マガジンはM14やAKとおなじ

Rock&Rock方式

 

これも公的機関に

人気がない理由でしょうか?

 

でも逆に脱落しにくいので

農場などで害獣駆除などにつかう

ランチライフルとして人気だそうです

 

おなじ弾を使う

MGC M16と

 

やっぱり分解掃除しにくいんですよねー

ミニ14

 

普通のライフルみたいな見た目が

市民に威圧感が少ないとして

一部の警察の警備部隊や

フランスの治安維持部隊に採用している

ところもあるようです

 

おなじスタームルガーの

MGC ブラックパンサー

 

タナカのAC556Kと

CMCのストックを作っていたタナカが

金型を引き取って作ったらしいです

 

スタームルガー ミニ14 20GB モデルガン

 

よくできてます

美しいモデルガンですよねー

 

CMCは企業解散したのが1985年

コレの発売3年もたずに終了しちゃいました

これだけのモノ発売する能力があったのに

幕引きする必要があったぐらい

エアガンの波は激しかったんですねー