サタの持ち物リスト

下からご紹介するこの企画

今回は

HWS ハートフォード

ボーチャードピストル HWモデルガンです

 

2012年発売、発売日に買いに行きました

 

化粧箱付きの本体セット

確か買値3万4千円

3回払いにしました~


お店の人は化粧箱の出来がすごくいい

ので

この値段なら安いんじゃないか?

って言ってました

 

ストックなどついたフルセットが

あとで発売されたのですが

10万円越えで

ちょっと買えませんでした

 

サタこれ、ちゃんと写真撮ったの

買ってきたときの

1回しかありませんでした

 

構造がぜい弱で

さらにモデルガンになると

それが際立つので

いじりたい銃ではないですね

 

はじまりのオートピストル

ボーチャード

 

実銃は最初の実用的量産型オートマチック

ピストルといわれています

 

弾丸は7.65mmボーチャード

これは表記は違いますが

7.62mmルガーと

7.63mmトカレフと

ほぼ同じ弾だそうです

 

バレルは閉鎖されているのに

インサート付き

 

セイフティは直接トリガーバーを

ブロックするもの

 

マガジンキャッチはでかくて使いやすいです

 

トグルにはレバーがついてます

 

実銃はこのトグルアクションを

ハンドガンサイズに収めるのに

苦労したそうで

フレーム後端にゼンマイしきばねを

おさめることで

何とかハンドガンサイズとしたそう

 

かさばり重くあまり評判は良くなかったそうです

 

上排莢のエキストラクター

トグルアクションの配置はのちの

ルガーに似てますね

 

ベルリンのロエベ工廠製ってことでしょうか?

 

これ、

ルガーみたいにそのまま

トグルひくと壊れちゃうんですよね

 

一回後ろに引いて

ショートリコイルさせてから

上にあげます

スライドストップはありません

 

ボーチャードさんは

軍関係とかに

売り込みをもくろんでいたそうですが

構造だけでなく操作もややこしい銃なんて

採用されませんよね

 

んで、

弟子だったゲオルグルガーさんが

設計改良して5年後完成させた

ルガーピストルはドイツ軍に採用され

大成功したようです

 

洗練度がぜんぜん違いますよね

 

グリップ下端同じ位置にすると

こんなにも違います

 

ボーチャードはストレートグリップですから

アングルドグリップのルガーとは

そこでも違いますよね

 

わずか5年でここまで改良した

ルガーさんもかなり優秀ですよね

 

ボーチャードさんは

ボーチャードピストルは完成品だとして

改良要請を拒否したそうです

製品として常に進化改良することを

おこたってはいけないですね

それか50歳を超えていてすでに

新しい案が

浮かばなかったのかもしれませんが

 

ハートフォード

ボーチャードピストル

HWモデルガン

 

たしかオリジナルのクラッシックシリーズ

第1弾でしたっけ?

良く発売してくれました

 

たぶんまた再版してくれるでしょうから

気長にストック探しましょうかねー