サタのリスト

下からご紹介するこの企画

なんでWのしたに

A&Kをいれたのか、

自分でも謎なんですよね

 

A&K イズマッシュ ドラグノフSVD

エアコッキングガンです

 

とにかく長い

写真に入りきらないので倉庫で撮りました

 

1960年代に開発

100年以上前から採用されている

7.62mmx54R弾を使用

 

たいした改良もされないまま

ウクライナ戦で現役だとか?

 

まあ100年以上前のモシンナガンも

使ってるみたいだから

動いて弾出ればマシかも

 

 

 

アメリカンスナイパーでも

敵のスナイパーがつかってましたね

イラン製のコピーでしたっけ?

 

いろいろ突っ込みどころ満載ですが

世界中で現役なのは

理解できますよね

 

AKの技術を使って開発されたそうで

似ているけど

設計はカラシニコフさんではないそう

 

でかくて長い玉使うため

機関部とボルト、マガジンは

長いです

 

ガスシステムはAKから

 

特徴的なストック

これはプラです

 

スケルトンストックかっこいいですよね

 

チークパッドはスコープ付けないと

逆に邪魔です

 

これはフルメタルの

エアコッキングモデルなので

ボルトがひけます

 

他に電動やガスブロなんかもあるようですが

ガスブロは高くて買えませんでした

 

同じ弾のモシンナガン小銃と

 

スターリングラードのバシリ・ザイチェフ

が有名ですよねー

 

ロシア、これ、日露戦争から

使ってます

203高地

人海戦術ですね

それも今も変わらない

また15万人徴兵するらしいですね

ロシアの平均寿命越してる爺さんの夢のために

一体ウクライナで

ロシアの若者何人死んでんだろう

 

赤外線受像装置のついた

PSO-1スコープのレプリカ

 

これがないとドラグノフの真価が

発揮されないですよね

 

このモデルはレティクルが光ります

 

本来ドラグノフは極端に有効射程の短い

ばらまきマシンAK47の中射程のカバー

のために開発されたそうです

今でいうマークスマンライフルですね

 

だから、長射程でそんなに命中精度

良くはないようです

特に精度のよいのを選別してれば別ですが。

 

なんとなく冷戦時代の名残で

秘密の高性能スナイパーライフルの

イメージがありますよね

 

サタの好きな闇のイージスでも

チェチェンの凄腕スナイパーが使ってました

日本で無差別テロを始めた

チェチェンのテロリストと

日本政府筋から依頼を受けた

元スペツナズのPMCが新宿で戦闘を繰り広げる

そこに公安とイージスが絡むという

悪夢のような内容です

 

マルイのAKと

やっぱ似てますよねー

A&K イズマッシュ ドラグノフSVD

フルメタルエアコッキング

 

こんときは安くて1万円でした

今はだいぶ値段上がっちゃいましたねー

でも、名前聞くと誰もが

狙撃銃ってイメージできる

AKの次?ぐらいに有名な東側の

銃かもしれませんね