ベトナム戦争時

豚野郎とよばれた

広く使われた欠陥品

 

A&K US M60 電動ガンです

 

コロナ前に中古で2万5千円で買ってますね

コロナと戦争で

いろんなモノが跳ね上がりましたね

 

大きな欠点である

交換銃身についたガスピストンと2脚を

忠実に再現

 

こいつのお陰で交換時は石綿の手袋が

必須だったそうです

 

重いしバレルの命数は少ない上に

交換に手間がかかる

ガスピストンと2脚の付いた交換バレルは

重くかさばると欠点だらけだったため

海兵隊はしばらくBARを使い続けたそうです

 その後ストーナーでしたっけ?

精密リアサイトつき

回転数が550発/分と遅いため

単発撃ちは容易だったとのこと

 

なのでセレクターはないそうです

 

機関部

MG42を研究して分隊支援火器の必要性を

認識開発されたM60ですが

発射機構は昔のルイス機関銃のものを

採用したんだそう

MG42のローラーロッキング

そのままパクっちゃえば良かったのに

 

ベルトのガイドも再現されてます

これはトリガー連動式

ボックスマガジンなのでコードが伸びてます

 

これが3000発マガジン

 

今までの音感センサーや強制給弾より

優れてます

 

トップカバーを開けるとメカボックスが見えます

 

ホップの調整ダイヤルもここに見えます

 

フルメタル製

やっぱ重いですねー

 

よくできてますけど

 

 

初期型M60といえばフルメタルジャケットかこれですね

例の痛いやつです

 

サタもこいつでM60知りました

42年前の映画ですねー

 

水曜ロードショーでビデオ録画して

すり切れるまでみました

水野晴郎さんが解説でしたね

 

M60と後継のミニミと

 

M60欠陥銃、豚野郎と言われ続けでも

地道に改良軽量化を続け現在も世界中で

使用され続けてますね

アメリカとその同盟国が採用したからか

それとももとの素性が良かったのか?

 

まあ、電動ガン持ってみれば、

思わず豚野郎って叫びたくなる

その重さは

実感できますけどね