いまでは

めずらしくないですけど

1990年代では

めずらしかったモデル

 

アリイ USSR AK-74 エアコッキングです

 

1992年に倒産したエルエスの

金型を引き継いで生産されたといわれています

 

もとはプラスチックキットのモデルガン

でしたっけ?

その後つづみ弾

でBB弾のエアコキ

最後は独自ユニットのガスガン

だったようです

 

独特のフラッシュハイダー

 

M16に始まる西側の小口径化の波にのまれ

開発された

小口径AK

 

タンジェント式リアサイトも再現

 

1994年にマルイのスタンダード電動ガン

AK47が発売された後も

輸入品が入ってくるまで

AKM、AK74はモデル化

あまりされませんでした

 

なのでこの辺は地味な人気があったようです

 

実銃同様の位置にセイフティ

 

剛性感は今となっては低いですが

コッキングエアガンとしては充分なもの

 

エルエス系の特徴として

バレルとバレル回り、コッキング周りは

割と頑丈なんですよね

 

ストックとかはだめですが

 

エルエス AKM ガスと

 

ストック部のプラの質感も

なかなか頑張ってます

 

マルイ AK47 タクティカルカスタム

スタンダード電動と

 

マルイのAK47が出てからは

なんちゃって74やAKMのキットがでて

そっちに移行しちゃいました

 

やはり、マルイの電動ガンは出来が段違い

ですから、しょうがないですよね

 

これ、いつまで作ってたんでしょうか?

 

現在、鉄道模型、などは有井製作所

銃剣やスコープなどミリタリー関係は

マイクロエースと別れちゃったそうです

 

やっぱり全般的にトイガン関係は

高級モデル以外儲からないんですかね

少子高齢化の反映された鏡ですね