最近

コクサイの金メッキ以外の

金属モデルガンの寝落ちが

激しいですねー

ありがたいことに。

 

ちょっと安くなったんで買いました

 

コクサイ コルト トルーパーMkⅢ

4インチ 金属モデルガンです

 

一時期2万円台を切ることはなかったんですが

1万ちょっとでした

 

本来これぐらいの価値ですよねぇ

 

でも割ときれいでした

カートはたぶん未発火

塗装は剥げていたのか金色に塗装されています

 

40年以上前のモデル

ここにきて会うことになるとは

 

ちまたにあふれていて

特に気にもならなかったモデルですが

リボルバーが過去のモノとなり

金属モデルガンが絶滅すると

わりとよく見えてくるから不思議です

 

野暮ったかったヘビーバレルも

何か頼もしく見えます

 

間延びしたフレームも

重量感を増すのに一役買ってます

 

定番のACROサイトも

大振りなハンマーも

一緒に塗られちゃってます

 

ここははがさないといけないですが

下の塗装まで傷んじゃうかもしれないので

ちょっと悩みます

 

確か、ブルーイングじゃなく

塗装だったんですよね

 

ちょっとだけマズル再現

 

当時のコクサイの定番

意味不明なシリンダーヘッド

 

クレーンのチリはあってます

 

発火してもほとんど抜けない

シリンダー

 

それでも昔はうれしくて

発火しまくっちゃいました

 

リコイルプレートもきれい

 

お店だったので

売るにあたって塗ったのかもしれませんね

薄かったら突っ込まれますもんね

 

隔壁のぬけてる

安全シリンダー

 

装填!

 

シリンダー回すといろんなところが

金属のこすれる音がします

 

別に実銃そんなにがちゃがちゃ言わない

と思いますが

なんとなく違う気にさせます

 

作動は良好

アクションは定番の大味

 

いいです、これはこれなんだから

 

高級中華は高級中華なり

街中華は町中華なりのチャーハンが

ありますから

 

ハンマーも大角度

確実に発火してくれそうです

 

でも空うちするとトランスファーバーが

一発で折れます

 

ビンテージモデルガンコレクション

 

1979年発売なんですね

 

サタが始めたころは捨て値で安売りしていて

どうしてもそのイメージがぬぐえなくって

あまり高い値段出す気がしませんでした

 

やっとトルーパーはそろいました

 

でも

 

40年たってますし

1万円台なら妥当かなーって

買いそろえました

 

サタは転売する気は全くないので

安いに越したことはないです

 

もっと暴落してくんないかなー

そしたら一気にいろいろそろうのになー

 

コクサイ コルト トルーパーMkⅢ

金属モデルガン

 

はを食いしばっても買うってほど

人気モデルではないですが

もつとその重量感とややぼけなフォルムが

今にはない郷愁を誘います

クールじゃないですが

牧歌的な良さがありますね