古今東西

唯一の10mmAUTOの

モデルガン

 

MGC GM5 コルト デルタエリート

HWモデルガン です

 

トレードマークの

デルタマークのグリップがついてます

 

実銃は1980年代後半

NATO弾に対応したM16A2の

ヘビーバレルとともに

デルタエリートシステムの一環として

発売されたモデルです

 

他のマグナム1911同様

いろいろ不具合があったそうで

人気は微妙だったそうです

 

デルタエリートの刻印

90年代ごろはこれはあこがれでした

 

モデルガンはいつ頃発売されたんでしょうね?

 

専用の当時としては

おおきめなフロントサイト

 

ロングリコイルスプリングガイド

が見えます

 

実銃はガイド最初樹脂製だったそうで

不評だったそうです

樹脂製悪くないと思うんですが

硬度も耐久性もいまいちのモノが

使われてたんでしょうね

 

さたのね、

ちょっと違うんです

 

ボーマーサイトが乗ってるんです

さらに全体的にブルーがかった塗装?

ブルーイング?がされてます

 

サタこれ、だいぶ昔のブラックホールで

買ったんですけど

うってた人はMGCのショップカスタムだ

って確か言ってました

 

バレルはちゃんと10mm

 

こちらはGM6のデルタエリート

 

本来この薄くてでかいリアサイトが標準です

 

まあでも、

別のGM6デルタエリートカスタム

で似たようなのがあるので

MGC出してたかもしれませんね

 

トリガーはブラックのロングから

3ホールのナローに

 

サムセイフティはロングのアンビです

 

マガジンも違います

 

当時の特集みると

デルタマーク入りメッキマガジンです

 

こっちがよかったなー

 

モデルガンはしっかりした

リコイルスプリングガイドがついていて

ひき味もがたはないです

ブリーチはちゃんと10mm用

 

 

カートも専用の10mmAUTOカート

 

MGCはカートは機種別のことが多く

互換性は表向き低いです

 

ただ、7mmキャップとCPのコマは

ほぼ共通なので

エキストラクターさえ引っかかれば

割と共用できます

 

MGC各カート

P220 9mm

ベレッタ M9 9mm

ベレッタ M96 40S&W

デルタエリート 10mmAUTOです

 

10mmAUTOの3挺

マルシン 固定ガスガン ブレンテン

タナカ S&W M1006 ガスブロです

 

ブレンテンはいつかガスブロでると

思ってたんですけど

もうこれだけ古いと出ませんね

 

MGC コルト デルタエリート

GM5 HWモデルガン

 

タクティカルハイパワーモデルとして

一時期人気だったモデル

しかしその扱いにくさから

実銃の世界でもトイガンでも

じょじょに忘れ去られているモデル

 

昔人気なくて

安い時買っとけばよかった

とおもうぐらい

今値上がりしちゃいましたねー