サタの持ち物リスト

下からご紹介しているこの企画

 

今回は

 

コルト ゴールドカップナショナルマッチ

GM5 HW モデルガンです

 

いつ頃発売されたんでしょうねー

 

1994年のカタログにNEW!

って書いてありますね

 

例によって1911は非常に疎い

サタ、

なにが正解かわかりませんが

幅広マッチトリガーのついたマッチフレーム

スライド上面にリブのついた

マッチスライド

パートリッジ型のフロントサイトがついてます

 

これの9mmモデルを

マリオン・コブレッティさんが

コブラのグリップつけて

使ってましたね

 

ブッシングは普通

実銃はマッチばれるという比較的

精度が高いバレルがついているそうです

 

イライアソンのリアサイトがついてるのが

特徴だそう

 

それまでもナショナルマッチモデルは

あったそうなんですが

ゴールドカップという名称と

このスタイルはシリーズ70からだそうです

 

ストレートのメインスプリングハウジング

 

他はシリーズ70そのまんまですが

実銃は内部も高度にフィッティング

しているそうです

MGCのはついてないですが

本来ゴールドカップナショナルマッチは

ディプレッサーというパーツが

小さなばねとともについてるのが特徴だそう

 

これはエランのモデル

 

ブリーチはスモールカート用ですね

 

当然ながらスライド引いても

感触は普通のGM5です

 

バレルは刻印がいっぱい

 

ハンマーもトリガーの感触も

普通のGM5です

ワイドトリガーですが

とくにホーグをはじめてトリガー引いた

時のような刺激はないです

 

重量はHWなのでこれぐらい

 

MGC コルト 

ゴールドカップナショナルマッチ

GM5 HWモデルガン

 

サタね

ゴールドカップもボーマーサイトだと

おもってたんですよ

実は

 

だってセイフティとかシングルで

ほとんど見た目シリーズ70のままだし

あまりスペシャルな感じしないですよね?

これで実銃はノーマルの倍以上の

値段するってどうなんでしょ

 

2014年ごろ見つけたので

持ってなかったからあわてて買いました

しらないってこわいですねー

 

このまえGM4の時のせた写真

 

まあ、思い入れが少ないものは

写真も少なくて・・。

 

MGCもGM2/4があったからか

ながらくGM5のゴールドカップと

1911A1作らなかったですよね

知名度はあると思うんですけどねー

サタもよく知りませんでしたが。