サタがはじめて買った

センターファイヤーモデルガン

ガバメント

 

MGC GM5 ホーグ.45ナショナルマッチ

ロングスライドカスタムです

 

サタは高校生の時お年玉で

キット買いに行きました

 

もう一つはジャンクを買って再生しました

 

今では標準装着が当たり前のカスタムパーツ

ですが、当時はカスタムパーツが

ついてるだけでもわくわくしました。

 

ロングスライド&バレル

さらにガイド付きリコイルスプリングシステム

 

アンビセイフティとボーマーサイトも

憧れでした

エジェクションポートもワイドに

 

今新規で作るとボーマーサイトだけで銃1挺分

になっちゃうそう

 

軽量のエッグホールハンマー

この軽いタッチ

シアを離れるときのトリガーの感触にしびれました

 

固定されたグリップセイフティのアングル

が古いですね

 

あちこちチェッカリングが追加されてます

 

これは型で入れて安く仕上げたそう

 

四角いトリガーガードと

ワイドトリガーもしびれます

 

他にもロングマガジンキャッチ

ストレートロングスライドストップ

ハイキャップのいまではいらない

グリップを安定させる鉄板つき

この値段で木製グリップも標準でした

 

このキット何がすごいって

ハンマースプリングとシアスプリング

ノーマルと一緒のはずなのに

トリガー引いてハンマーが落ちるタッチが

ぜんっぜん違うんです!

 

もうね、空うちでも違うんですけど

連射するとさらに際立ちます

モデルガンでこれだけちがうんだから

実銃、トリガージョブしたら

すっごいかわるんでしょうねー

 

これはレストアしたとき

 

ウィルソンのカスタムマガジンも快調作動の

一因ですね

 

このバレルがポンポン折れるんですよ・・・。

 

ひどいとおいといただけで折れてました

 

1本千円ぐらいで毎回数本買って

かえるんですけど

あまりに折れるんで

たしか5千円ぐらいするWAの強化バレルを

意を決して買いました

でも買ったら受験でうたなくなっちゃいました

ホーグ ナショナルマッチロングスライド

モデルガン

 

半年ぐらいずーっと毎晩カタログ眺めて

やっと買ったキットでした

これがサタのモデルガン発火の基礎を作った

と言っても過言ではないです

主にパーツ交換と修理のスキルですけど・・。

定価13500円

確か少し割引があったような?

 

平均年収は当時と現在はおなじぐらいで

物価は派手に上昇

いまだと3万5千円ぐらいですかね

これでは裾野は広がらないですね

高い→買えない→少量生産→さらに高額化

負のスパイラルですね