やっと

やあーーーっと

買いました

 

いい、いい、と言われても

しばらくほってました

 

今回棚卸価格という

よくわかんないけど、ありがたい

割引セールで買いました

 

タナカ コルト コンバットパイソン

RモデルHW モデルガンです

 

税込み2万2千円で買いました

定価だと税込み2万8千円ぐらいのようです

 

だいたい専門店で2万5千円前後で

売ってるみたいなんで2千円ぐらい安かった

かもしれません

 

最近凝ってる

タナカのパッケージ

 

もともと

パイソンってシングルアクションで

撃つよう開発されたんですよね。

 

パイソン病と呼ばれる

リバウンドレバーとシリンダーハンド

シリンダーストップの動きが

微妙な関係で

特にダブルアクションで

トリガーを引いてもシリンダーがロックして

動かなくなる

またはトリガー引いてもシリンダーが

回らない現象を

対策したのが Rモデル です

 

ジーザスが使っていた

サタの好きなコンバットパイソン

 

タナカのパイソンは動かなくなるって

有名でした、

対策されたRモデルになって

値上がりしたので

2万円切るセールを待ってたんですが

下がりそうもないので買っちゃいました

 

倉庫在庫とはいえやはり新品は安心。

最近オークションだと

たまに中古の質もモラルも

悪い場合もありますし。

 

この辺の出来

バレルの丸みとリブのエッジの

コントラストがたまらない

 

刻印は3インチだけの

コンバットパイソン

 

フロントサイトはレッドランプが入ってます

 

コルトさんの定番

ACROリアサイト

 

ワイドなハンマースパーは

もともとシングルアクションを

メインに設計されたあかし

 

マズルはステップドクラウン

 

クレーンとフレームのチリは

最高です

 

材質の違うHW樹脂と金属なんですけどね

 

コルトの引っ張りラッチをひいて

シリンダーを振り出します

 

シリンダーはスマート

 

普段MGCに見慣れてると

ちょっと不安に思えるほどです

 

シリンダーインサートは必要最小限

 

タナカ共通の357マグナムカートを

そうてん!

 

ヘッドスタンプが泣かせますね

 

ハンマーを引いてみると

 

ん?!!?

 

なめらか

 

ダブルアクションで引いてみると

 

うん!

エレガント

あんど

エクセレント

 

これは、もうたまらん

いままで至高のコルトアクションと

思ってきたKSCのMkⅤシリーズより

なめらかです

 

ディティクティブの初期型なんて

買ってきたその日に動かなくなりましたからね

感動以外の何物でもないです

 

フロントロックないのに

ガタがないんですよね

 

このエジェクターのロックが

しっかりしているのかもしれません

 

 

 

コクサイの コンバットパイソン

金属モデルガンと

グリップ外してみました

 

もうすでにグリップ内フレームから

剛性感が違います

 

グリップも格子状に割れにくくなってます

 

ディティクティブと一緒ですね

リバウンドレバーが手の込んだものになっていて

シリンダーハンドがしっかりラチェットにかみます

 

サイドプレート内側の溝も

関係してるかもしれませんね

 

 

サタ、伝説の殺し屋ジーザスが

好きなので

コンバットパイソンが好きです

 

4インチも好きなんですが

冴羽遼モデルが出回っているので

ほとぼりが冷めたころに

安く手に入んないかな?って妄想してます

 

映り込みは金メッキにはかなわないですね

 

そういえば最近ジュピターフィニッシュ

みないですね

原材料の高騰でしょうか?

 

コクサイの金属モデルは

対策モデルでも最初ちょっと

動き硬いんですよね

 

たぶん使ってるうちになじむと思うんですが

もうパーツないのでそのままにします

 

タナカ コルト コンバットパイソン

Rモデル HW

 

みなさんのいろいろいじらしてもらってて、

Rモデルいいのはわかってたんですが

自分で買うのは遅くなっちゃいました

現行モデルがあるとなると

つい後回しになっちゃって

で、後回しにすると年々値上がりしちゃって

買うのが億劫になるという負のスパイラルが

続いてました

 

今回セールして後押ししてくれたお店に

感謝です

ただの決算在庫処分にまんまとはまっただけ

かもしれませんがねー笑い泣き