人類最初のコンパクト1911

のモデルアップ

 

MGC デトニクス コンバットマスター

モデルガンです

 

これはブラックホールで4千円で買いました

サタの中では3代目?かな

 

初号機はサタ、キットで買って

発火しまくりました

 

スモールカートのCPで調子よかったですねー

これはリアルサイズ化

されなかったんですよね?

 

はじめてのブルバレル

調子いいんですけど

バレルのいろんなところが

すぐ折れちゃうんですよね

 

そのたんびに上野に買いに行きました

 

センターファイヤーだったのも

快調の一因ですよね

 

最終的にはブリーチのところで

スライド割れちゃうんですよね

 

パーツがスライドだけで

確か3000円ぐらいしたので

定価5500円実売4000円台の

キットなので廃棄しました

 

デトニクスの特徴

スライド上面のカットと巨大なリアサイト

 

なんでここカットしたんでしょうね?

軽量化?

MGCはきちんと貫通式のエキストラクターを

再現しています

キット作っていても惚れますよね

リアルで。GM5は

コンパクトフレームを実現するため

グリップセイフティは省略し

独自の

それ以外ハンマー、シアディスコネクター

サムセイフティ、

メインスプリングハウジングなど

まんまフルサイズのパーツが使えます

 

これも優秀ですよね

 

他のコンパクト1911と同じく

スライドのあごの部分が折れちゃうことも

多かったそうです

 

エジェクションポートの大胆なカットも

魅力でした

実銃がどうも排莢不良を起こすので

考えられたそうですが

モデルガンでも効果的だったと思います

 

リコイルスプリングユニット採用

モデルガンとしても先進的でした

 

マルイのガスブロと

日本ではマルイのモデルのおかげで

いまでも知名度はそんなに悪くないですよね

 

MGC デトニクス コンバットマスター

モデルガン

 

実銃は

のちにフルサイズも作るそうなんですが

デトニクスといえばこれ

ですよね

モデルガンの絶頂期

やはりGM5といえばスモールカートですね