本体は安く作るため

簡略化

ストックは調子悪いので

未完成として発売された

モデル

MGC H&K VP70 モデルガンです

 

ダブルアクションオンリーの

セミオート

ストックをつけると3点バーストが可能かも?

っていうモデル

 

最初、モデルガン初の亜鉛合金を含んだ

プラスチックHWを使用したスライド採用

 

のちに割れるとのことでABSに

変更されたようです

 

ただABSとはいっても

金属の補強のはいった天ぷらモデル

フルオートの衝撃は

なかなかハードなんでしょうか?

 

分解はテイクダウンレバーで簡単

 

実銃もストレートブローバック

高い圧を逃すため

内腔に隙間の多いバレルで圧を逃がして

パワーを落とし

9mmパラでも撃てるようにした

後ろ向きなモデル

 

未完成だったから?

ずっとオープンカートでCP化

されませんでした

 

ハンマーみたいなピンが

トリガーで前後に動いて

 

ファイヤリングプレート

って言われるバネのついた鉄板を

下げて

下がりきるとパッチンってこいつが

前に動いて発火します

 

トリガーバーとか内部構造も

鉄板プレス

 

当時でも定価で4000円台って

破格です

 

それなりの中身ですけど

 

拳銃には珍しい

ダブルカラムのダブルフィード

 

設計思想はSMGなんでしょうね

 

こちらは別売りのストック

 

3点バーストが不安定なので

直営店でしか販売してませんでした

 

なので、ばあちゃんちの近くの

以前あったMGC新宿店で

お年玉もらったあと本体とともに買いました

 

セミではこんな感じ

この状態で装着します

 

バーストモードにすると

ベロが出て

レバーがおっきします

 

スライドが下がるとレバーを下げて

カウントされるみたいです

 

サタが発火した感じでは

2発は連続するんですが

3発はたまにでした

 

私見ですが、CPパワーで

ブローバックストロークをちょっと伸ばせば

ちゃんと動くんじゃないかと思います

 

ストック内部に本体を収納できます

 

こんなかんじです

 

パッケージに使用法がかかれています

 

装着するとこんな感じ

 

後日タニオコバから発売された

ガスブロは今、とんでもない価格に

なっちゃってますね

タニオコバのガスブロで当然ながら

調子はいまいちとのことだったので

買い逃しました

 

マルイから逆フィードバックで

パワフルになれば快調モデルだったかも

しれませんね

MGC VP70 モデルガン 

with ストック

 

動機は忘れましたが

どうしても欲しくって直営店まで

買いに行きました

 

サタ的には当時のレベルで

この程度の完成度なら充分に市販しちゃって

良かったんじゃないかと思います

 

実銃も微妙だったようですが

モデルガンも

いろいろ微妙になっちゃいましたね

とおもったら

本家H&Kも実銃が微妙だったのは

黒歴史だったようです

VP70の型はどっかへ行ったんですが

お店の人も一回だけメタルスライドの

再販ものガスブロ見たことあるそうです

でも作つくったらH&Kより

こっぴどく怒られちゃったそうで

再販するのは難しいそうです

さらに値上がりする一方になっちゃいますね