我が国の自衛隊にも

採用された

質実剛健なハンドガン

MGC SIG P220 モデルガン

 

人類初の

オートマチックファイヤリングピンセイフティ

実装のモデルガンです

 

なぜかこのモデルだけ

箱に垂れ幕がついてました

 

ABS地肌からグレー塗装

HWになって9mm拳銃も発売されました

 

以前MGCはニューモデル5という

これからうちが作るからつくんなよ

って宣言したらしいんですけど

その中の一つ、ワルサーP5の

代わりに発売されたのがこれだそう

 

ブリーチブロックとプレススライドの

初期型が再現されてます

サイトはオーソドックスな

ホワイトポイント

刻印はP220

疑似ショートリコイルで

ブリーチブロックを再現しています

マニュアルセイフティはなく

デコッキングレバーのみ

 

マガジンキャッチはヨーロピアンタイプ

タクティカルには向かないですけど

落したら一大事な自衛隊むきですよね

 

ほかのクラッシックSIGシリーズと同じく

スライドストップかけると

テイクダウンレバーがまわせて

下げるとスライドがはずせます

 

ブリーチです

 

ファイヤリングプレート式なのに

ブロックがあります

 

これがファイヤリングプレートブロックリリース

 

押しても動きません

 

マニュアルセイフティがないので

どうしてもブロックは実装したかったそう

 

でも亜鉛のブロックなので発火してると

摩擦で削れてすぐ動かなくなっちゃうんですけど

 

スライドストップとエジェクターが一体になってます

本来は別です

 

パーツ点数を少なく値段を下げる努力が

常になされていますね

 

デコッキングレバーは特殊なひげバネで

再現してます

 

これ、こわれたら絶対補修できないですね

 

トリガーバーのスプリングも

ひげバネ

 

実銃もこれだったら

ちょっと剛性感高いイメージが消えますね

 

カートは専用品

同じく専用品M12SのCPと

これが快調なんです

 

結局MGCの9mmCPは

M59/M76、ベレッタM9,P220

ベレッタM12S、SIGP210/ルガーP08

みんな違います

 

MGC SIG P220 モデルガン

 

プレートファイヤーでも充分快調発火のモデル

HW化9mm拳銃化でセンターファイヤー化

されると思ってたんですけど

なりませんでしたね

 

センターファイヤー化されたら買い直そう

と思ってたんですけど

9mm拳銃買い逃しました

 

もうセンターファイヤー化する余力は

MGC系には残ってなかったんでしょうねー