湾岸戦争

もう33年前の出来事なんですね

 

MGC ベレッタ M9 

デザートストーム HW

 

1991年に勃発した湾岸戦争の

記念モデルですね

 

アラビア語の刻印は

このモデルだけな気がします

 

古い話なのでさわりだけ

1991年

イラクのフセイン大統領は

隣国クウェートに侵攻、占領しました

逃げ延びたクウェート王族に

助けを求められ国連はアメリカを中心に

多国籍軍を組織しクウェート開放を目指し

戦闘を開始します

 

もともとイラクはクウェートの領有権を主張

していたんだそう

 

ソビエトといい中共といい

どうして男は別れた女を

忘れられないんですかねぇ?

 

こちらはいつもの刻印

 

1985年採用から6年

スライド破損対策もされ

映画などに出ずっぱりの大人気の時期ですね

 

今では普通のテイクダウンレバーも

ベレッタで有名になりました

 

スライド破断事故を受けて

ハンマーピンが巨大化してます

 

実際はスライドの焼き入れ改良で

対応可能だったそうですが

 

MGCのM9はバレルのティルトリンクが

精巧なだけにちょっと脆弱なんですよね

 

ここはマルシンのほうが単純でいいです

 

センターファイヤーの

ブリーチブロック

疑似ファイヤリングピンブロックが見えます

 

MGC M9 スーパーリアルHWと

 

亜鉛を混ぜたHW樹脂と違い

まだ鉄粉を混ぜる技術が未熟だったらしく

破損が多かったSRHW

今はだいぶ安定しているようです

 

マルシンのエアコッキングと

電動ガンと

 

刻印が違う以外は普通のM9ですね

 

MGC ベレッタ M9 

デザートストームHW モデルガン

 

この頃まではまだ

世界の警察を自認するアメリカ軍の時代

でしたね

 

やはりイスラム圏は争いの根が深い

アメリカは疲れ切っちゃったんでしょうか