S&Wのフルサイズクラッシックオート
唯一のガスブローバック
タナカ S&W M4505
M1006ショート ガスブローバックです
1991年発売
ユニット露出形のガスブローバックです
六研の開発したロータリーバルブブローバック
45ACPシングルスタックオート
第2世代と言われるM645の進化型
第3世代と言われるオート
4505は45口径の5番=鋼鉄製のモデル
ちなみにS&Wのモデルナンバーは
4=アルミ
6=ステンレスでしたが
途中からめちゃくちゃになっちゃいました
こちらはM1006
10mmオートのステンレスの意味です
タナカのこのシリーズは楕円形トリガーガードで
ラップアラウンドのグリップは
ストレートです
刻印はスミスアンドウェッソン
ユニットは露出形ですが
チャンバーはメッキ
閉じてればわかりません
これはショートモデルなんで
デホーンドハンマー
アウターバレルはショートリコイルしません
おまけにブッシングもないです
セイフティはデコッキングとロックされます
マルゼンの固定スライドガスガン
M4504と
マルゼンのはグリップはラウンド
フレームに段差があります
第二世代 MGC M459
第3世代 タナカ M4504
第3世代 タナカ M4504
1911クローン KSC M945
グロッククローン シグマ
ポリマーオート マルイ M&P
デザインからも進化の跡が見えますね
4505、明らかに旧式なのがわかります
実は性能的にも問題で
スライドはなんとかブローバックするんですけど
当たりません
買ったむげんでも昔からいる修理してくれる
あんちゃんだったおっちゃんが
初めて見たぐらいレアだそうで
構造はパッキンがなくで
真鍮のパイプの摩擦だけで
ブローバックしているそうです
なので摩耗したらおわりだそうで
撃たない方がいいよって言われました
今思うとこんなもん売り出すのはどうか?
と思いますが
唯一のフルサイズブローバック
クラッシックS&W
どうしても出したかったのかもしれません
マガジンは気化室別体式
ブシュって飛び出るあれです
なので保存はマガジン外しておいた方が
無難です
外観はいいんですよねー
サタ毎回この時期のガスガンみて思うんですけど
裁判では終わったんですが
本当にマグナにインスパイア
されなかったんですかね?
見ている限りマグナ販売以前に
マグナにみられるユニットがブリーチに引っ込む
構造の片鱗を見せたモデルが
他社のどれにもみられないんですよね
MGC M645 固定スライドガスガンと
マルゼン M4504と
タナカ S&W M4504 M1006
その硬質で美しい外観とは違い
中身は脆弱で神経質なモノです
いかにも過渡期のモデルらしいですが
その1年後にマグナベレッタが出て
タナカはマグナを導入することになります
S&Wクラッシックオートサタ好きなので
ちょっとマグナ化された4505みてみたかった
ですが売れなかったでしょうねー