絶対改造できない
もはやモデルガンと
呼んでいいのか
悩ましいモデル
MGC US M1カービン モデルガンです
1978年 第二次モデルガン規制翌年に
発売されたそうです
見た目、よくできてますよね
サタ、MGCのM1カービンはちゃっちいっから
買わない方がいいってずっと聞いていて
さらにエアガン全盛だったので
マルシンのカート式エアコキ買って
満足してました
コロナ禍の2020年夏
行きつけのお店に
オープンカートの発火モデルカート付きと
CPでスコープマウント付いてるけど
フロントサイトが割れていて未発火モデルの
カートなし
2個がどっちも9千円で売ってました
悩ましいですよね
とりあえずサタ未発火オープンカーとモデル
買いました
プラはMGC初期の粘性の強い茶色
ボルトはシルバーメッキの
ストレートブローバックです
昔はABS1トン単位でしか発注できなかったそうで
茶色の1トン単位で発注したんでしょう
割とリアルですけど
動かないサイト
スライド引く限り作動は良さそうです
なんで人気ないのかな?
っておもいますが
フロントカバー外すとバレルがあるとこに
リコイルスプリングしかない
フロントバレルも
先にOリングで突き刺さってるだけです
今から考えれば馬鹿にしてますよね
でも当時としてはこれぐらいしないと
いけないぐらい
規制は強力だったんでしょう
結果、やっぱり人気は時間がたつとともに
がた落ちしますよね
初期のオープンカーと
装填排莢はスムーズです
そうですよね
長いストック付いてますけど
結局バレルの封鎖したハンドガン
発火してるのとおなじですからね
まあ、ようするに、
フェラーリのかっこしたポンティアック
みたいな
見た目にてて
発火できればイーじゃん的モデルです
究極それでいいんですけどね
特に分解しない人は。
で?
2ヶ月後お店に行ったらCPのも
売れ残っていて
さらに値下げされていたので買いました
それは
このスコープのせる鉄板が
5500円でオークション出てたからです
カートなくても未発火7千円なら買いますよね
どうも西部警察で使われてたみたいで
この鉄板が人気があるようです
こちらは未発火なのでいたってきれい
バレルはないですけどね
作動も良好です
スリング用のオイラーも付いてます
たぶんこの2挺おなじ人が
持ち込んだんじゃないですかねー
そういえばCPかーとまだ入手してないや
まあ
CPならなんとかなるでしょう
おうちの他のM1さんたち
上からCMC M2カービン CP
CMC M1カービン
マルシン M2 ガスブロ
マルシン レインジャー カート式エアコキ
マルシン カート式エアコキレインジャーと
MGC オープン
MGC CP
外観の出来もエアソフトガンで充分です
ロータリーボルトだし。
無理にモデルガン買う必要はない
MGC M1カービン
CPカートは快調発火と聞いてますが
そのおもちゃ的構造の前に
再販しようとする人は少ないでしょう
というより、ちょっと古いエアガン
集めて日の目を浴びせちゃったサタですが
ちょっと古いちゃちなモデルガンが
今本当にやばいかもしれません
ぞんざいに扱われたモデルも多く
残ってるのも少ないかもしれません
もともと弾が飛ばないのでその魅力が
本当にわかりにくいモデルガン
今のガスガンの出来がよすぎて
ちゃちなモデルガンはその存在価値を
失いつつあります
それどころか鉄砲趣味全体が
人口激減している気がします
行きつけのお店も鉄砲やめちゃいましたし
新品の高騰化が中古の高騰化も招き
さらに競技人口が減る
負のスパイラルに陥ってますね