政府の要請で作ったのに

いーらないって言われちゃった

かわいそうなモデルの

モデルアップ

 

MGC S&W M76 モデルガン

です

 

1980年発売

MGC初のプラスチックSMG

SMGらしいデザインと映画サブウェイパニック

に出てるのを見た設計者が気に入ったから

作ったとのこと

 

サタは一時期

MGCモデルガン フルラインナップ

目指していたのでその時買いました

 

実銃は、非正規戦であるベトナム戦争で

特殊部隊が

カールグスタフ使っていたら

スウェーデンが怒って禁輸したため

S&Wに作れないか打診があり開発されたそう

 

結局作ったものの米軍には制式採用されず

一部の部門と警察が

採用したのみにとどまったそうで

少ししか作られなかったんだとか?

 

ただの9mmオープンボルトのSMGにしては

でかいですもんね

 

MGCのは売れたんですかね?

 

サタは発火してないですけど

快調作動だったそうです

 

この時代には珍しく

セレクターはアンビ

 

オープンボルトなので構造は単純

 

ボルトも軽量化されていて

快調そうです

 

完成品のストックは

ゴムのチューブが圧着されていて

これが作るの難しかったそうで

自社製なんだそう

 

溶接痕まで再現された

フレームにバレルねじ込みです

 

デトネーターがEリングで止まってます

 

イングラムのサイレンサーつけたりとか

いろいろバリエーション展開

を考慮していたのかもしれませんが

結果的にここがもろく

大量に発火すると折れちゃうそうです

 

左からP220CP

実物空薬莢

M76用CP

M76用オープンカート

 

最初オープンカート

のちにCP化されました

CPパワーでは

ひとたまりもなかったでしょうねー

 

製造数の少ないS&W M76ですが

マグナム持ってる

サンフランシスコの刑事さんが

私刑警官たちと戦う映画で

登場したので

日本では割と有名ですね

 

あの時代、ワイルド7とか

超法規的警察が流行ってたんですかね?

 

当時の各国SMG

JAC スターリング

MGC S&W M76

ハドソン マドセン

マルシン UZI

 

です

どれも似たり寄ったり

MP5がすごすぎたんですね

 

MGC S&W M76 モデルガン

 

安く快調作動をうたったモデルガンも

エアガンの波が打ち寄せ

6年待たずに

ガスガンに改造されちゃったそうです

そのためモデルガンも製造数少ないんだとか?

 

実銃もモデルガンも

どっちも微妙な銃でしたねー