サタの持ち物を

リストの下から

エアガンとモデルガンを交互に

ご紹介するこの企画

 

今回は

 

千代田製作所

ウィルディ 45ウィンチェスターマグナム

ガスガンとケースレスエアコッキングです

 

エアソフトは1987年

固定ガスガンは1990年発売のようです

 

しかしながら

ハイパー道楽さんの調査能力には

いつも驚かされます

 

実銃は1970年代

とある倒産した銃器会社を買収した会社の

担当だったウィルディさんが

その会社の試作モデルを見て

ガスピストンを可変式にしたら

いけんじゃね?

って開発したそうです

 

取引のあったウィンチェスターに頼み込んで

45ウィンチェスターマグナムカートを開発

オートマグと違って一つラッキーだったのは

トンプソンコンテンダーが採用モデル

をつくってくれたのでカートの供給が

停滞しなかったそう

 

こちらはケースレスエアコキ

ほとんど悩ましい性能のチヨダ製品の中で

ほとんど唯一まともに作動します

 

これ以前に

カート式エアコキがあったみたいですが

現在捜索中です

 

こちらは固定ガスガン

 

マルゼンのモディファイのマークスマンと

M59しかないチヨダで

唯一のオリジナル

 

多少バランスが悪いですが

まあまあいい線いってるとおもいます

 

ガスガンとしての性能は

残念ですけどね

 

こういうモデルが産まれて生きていける

隙間と余裕があった時代でした

 

割と均一にメッキが乗ってます

 

サイトは固定ですが

初期型の超合金メッキとちがって

マットな仕上げ

 

実は、実銃のウィルディ、会社が変わって

現在も生産されているそう。

 

サイトは割といいんですけどね

 

弾はほぼ足元に落ちます・・・。

 

スライドストップはダミー

セイフティはライブです

 

この辺よくできてますよね

 

試作品は22口径のガスオペレーション

そのアイデアをいただいて

弾と汚れによって可変できる

レギュレーターをつけて成功したんだそう

軍用ライフルみたいですよね

 

スライド引けそうな出来です

 

実銃はその構造上

オートマグやデザートイーグルと違って

反動マイルドだそう

 

こちらはウィルディ31

80年代後半のケースレスブームに乗って

ケースレス化されたモデルですね

 

弾数か精度的なものか

ロングバレル化されちゃってるんですが

薄味になっちゃいました

 

いにしえのマグナムオート

 

グンゼ グリズリーウィンマグ

千代田の2機種

マルシン クリントワン モデルガンです

 

実銃はウイルディが一番撃ちやすいって

意外です

 

その辺にあったマグナムオート

 

不動のナンバーワン

デザートイーグルより撃ちやすいんだとか?

 

そのへんにあった

サタんちの

マグナムな人たちの一部

 

ウィルディといえば

やっぱこれですよね

 

邦題はスーパーマグナム

なんでそんな名前に

なっちゃったんだろう

 

でもひたすらマグナムで

NYの悪人ぶったおす映画だから

まっいっか

 

千代田 ウィルディシリーズ

 

エアソフトガンブームの隙間を

うまくすり抜けて生産されてたみたいですが

96年ごろから見られなくなりました

 

やっぱバブルがはじけて

その頃MGCなど倒産多かったですもんね

息の根止まっちゃったんでしょう

この独自路線でガスブローバックとか

出ちゃってたらたまんなかったんですけどねー