現在も改良型が発売されている

昔々のアメリカの警官といえば

これ!なモデル

 

コクサイ S&W M66 モデルガンです

 

1982年発売

これは火事のあとむげんのおっちゃんが

焼け残ったパーツをかき集めて

形にした寄せ集めモデルです

発売当時のGUN誌を引っ張り出してきました

 

もう40年以上前なんですねー

 

この頃、リアルなABSリボルバーを

立て続けにコクサイはリリース

していたそうで期待も大きかったのか

記事も10ページにわたる大特集です

 

実銃のM66はステンレス製のM19で

現在も改良型が発売されてますが

初年度発売は1970年と割と遅いです

 

最初4インチから発売

公安関係に大人気で生産が追い付かず

一般販売は数年遅れたとか?

 

これはバレルピン採用モデルなので

1982年以前のモデルをモデル化

したものですね

 

サイドプレートは改良型のリアルなもの

初期型はサイドプレートに

リコイルシールドが一体でした

 

これの金型改修も大変だったようですが

売れたので改良できたそうです

 

マズルにはパーティングラインが

残ってますね

 

いちおうメッキに出す前に

全体のパーティングラインを削って

磨いてから出すそうで非常に手間のかかった

モデルなんだそうです

 

メッキに焼けがあります

ハンパもんでしょうか?

 

火事による突然の廃業はパニックに近かった

ですからねー

 

4インチですけど

コンバットハンマー

 

これは本来2インチ用らしいです

 

なんかプラフレームに

インナーフレーム鋳込まれてます

 

これはM19初期型

インナーフレームは一体型ですが

プラフレームに鋳込まれてはないですね

 

そのあとSPG対応になって

インナーフレームはグリップ部で分離

 

これはー

マイナーチェンジですかね?

 

それともプロトタイプか。

今となってはわかりませんね

 

SPGの自主規制の時はかなり厳しい

制限がついたそうで

以前からコクサイにあった

バレルの筒状のインサートは禁止になり

基部にぬこうとすると壊れるインサート

あと銃口から目立つインサート

の二つを入れることになったそうです

 

ついてた木グリもよくわかんないです

派手なおもりがついてます

 

サタオーバーサイズが好きですが

グリップアダプター付もいいですね

 

重さはこれぐらい

 

ABSのメッキだと軽めなのは

しょうがないですね

 

コクサイお得意

S&W の Kサイト

 

コクサイはサンプロになって

リアルカートになるまでは

一貫して38/357のカートは互換性が

あるんですよね

これはメーカーが存在しない今となっては

特にとてもありがたいです

 

最後期型のM19金属モデルと

 

こっちもコンバットトリガーでしたね

コクサイのは割とロットによって

無頓着です

 

ありあわせの箱に入ってました

 

コクサイ S&W M66 4インチ

 

リボルバーのコクサイと言わしめた

Kフレームシリーズ ABSモデルガン

やっぱり引き金ひくと

キチンとシリンダーが回って

止まってからハンマーが落ちる

いいですねー

これはやはり元のS&Wの設計も

いいんでしょうね

 

でも2018年の廃業の時むげんで聞いたら

もうコクサイは無理して仕入れないよ

だってタナカのがとてもいいから。

って言ってました

 

そうですよね、いくらいいとはいえ

40年前の設計

どんどん自分の基準がクラッシックから

アンティークになりかけてる気が

してますねー