いろんなこと考えなければ

かまえやすい最高のブルパップ

 

マルイ ステアーAUG 

スペシャルレシーバータイプ 電動ガンです

 

1996年発売

スコープ標準のミリタリータイプは

あとから出たんですね

 

スタンダード電動ガン

税抜き29800円

機能はいろいろないですが今のほぼ半値

売れてたからか3-4割引 当たり前

この頃は買いやすかったですねー

 

実銃はオーストリア軍向けにステアーが開発

1977年オーストリア軍にStg77の

制式名で採用された

ショートストロークガスピストン

ロータリーボルト採用

5.56mmNATO弾採用のブルパップライフルです

 

トリガー他ポリマーパーツ多用しているが

3.6キロとARとほぼ同じで軽くはないです

 

マガジンもポリマー

 

すでにガスガンで発売されていた機種だったので

真新しさはなかったです

 

手袋にも対応した

グリップ一体型トリガーガード

トリガー根元に

クロスボルト式セイフティがあります

 

 

AUGの特徴

ワンステップトリガーが再現されていて

この位置がレストポジション

 

ちょっと引くとセミオート

 

奥まで引くとフルオート

 

フルはかなり重くセミでまちがえないように

なってます

通常使うなら便利ですが

極限状態だとまちがえそうです。

現に採用してるのは

代表的自動小銃ではAUGだけですね

 

ちょうどいい位置にある

折りたたみ式フォアグリップ

 

コッキングハンドルを引くと

 

エジェクションポートが開いて

ホップ調整ダイヤルが回せます

 

フラッシュハイダーは普通の三つ叉ハイダー

 

スペシャルレシーバーはそのまま光学機器が

アドオンできます

 

最新型のA3は3面レイルが標準のようです

でもステアーはAUGの製造権を放棄

現在は他社で作られているそうです

TMPもそうですけどステアーは

放棄する場合が多いですね

 

電動ガンも実銃のようにレシーバーだけ

ワンタッチではずせます

 

JACの電動ブローバック AUGと

 

BV式ガスガンの覇者 JACも

電動ガンの猛攻に耐えられず

電動ガン開発するもすでに手遅れでした

 

その辺にあったAUGさんたち

 

マルゼン AUG、AUGーSA、

AUGSMGと

 

左右にスイッチしにくい

拡張性が低いなど

最近不人気のブルパップタイプの中で

依然としてオーストリア、オーストラリアなど

使用が継続されているベストセラー

 

電動ガンはちょっと古さが隠せないですが

まだまだ現役

使いやすいし撃ちやすいですが

普通にはやっぱM4の方が使いやすいです