割とあるんですよね

買ったときにいじって

それっきりってモデルが。

 

ハドソン US.M1A1 モデルガンです

 

1979年発売

サタは大震災の年の12月に

発火済み 3万円で買いました

 

すでにハドソンはなく

ちょっと高かったですねー

 

M1A1なのでボルトハンドルは右側です

ドラムマガジンは効率が悪く

20連だったボックスマガジンを

35連に改良したそうです

 

これはたぶんピストンファイヤーモデルですが

最終的にCPカート化され

3万円程度だった定価も

5万8千円程度にまで上昇しました

 

M1A1なのでリアサイトも簡略化

 

セレクター、セイフティも簡略化されてます

 

MGCがM1928

CMCがM1

ハドソンがM1A1で発売したそう

珍しくけんかしませんでしたね

 

トンプソンM1A1がでてるのは

サタが見た映画では

プライベートライアンですかねー

バンド・オブ・ブラザースとか。

 

省力化でストックは固定

ここのボタンを押すとフレームが分解できます

 

オープンボルトファイヤーなので

フレーム側はシアだけ

 

ボルトも単純

 

それだけに発火すると快調だったそうです

 

SMG対応なので ガスバイパスです

 

ボルトは肉抜きされてます

快調作動には重要ですよね

 

チャンバーはガスバイパスとともに

分解できます

 

アメリカ軍WW2 45ACPセット

 

トンプソンは

CAWが再版してくれてましたっけ?

あれはMGCのでしたっけ?

マルイが金属外装で

電動ガン出してくれてますよね

 

どっちにしても80年前の戦争

禁酒法のギャングは100年前

もうトンプソン?なにそれ?って

感じですよねー

 

供与されたM1A1とハイパワーとステン

とイギリス軍セット

実際はM1928A1とかが多かったらしいですが

 

ナチスドイツに手痛い反撃を食らい

フランスから追い出された

イギリス軍と自由フランス軍は

武器おいて逃げ出しちゃったので

深刻な武器不足になやみ

レンドリース法にてアメリカから

大量の武器を供与受けたそうです

 

歴史は繰り返す

ソビエト復活を目指すどっかの大国が

別れた女房がまだ自分のこと好きだと

勘違いして家に押し入って

手痛い反撃受けてますねー

勘違いも甚だしい。

自分がナチ化してるのに

独裁者は気づいてないんですね

ウクライナにいっぱい武器あげて

コテンパンにして家から

追い出してほしいです

 

だって本来はウクライナでなく

日本に侵攻して北海道取るつもり

だったんですから

 

すいません脱線しました

 

ハドソン トンプソンM1A1

以前はとても人気だった

軍用仕様のトンプソン

自分は知らないですが日本でやっていた

アメリカのテレビドラマ、コンバット

というのがあって

M1カービンとともに人気だったそうです

 

 

日本のトイガン、とくに

イメージで妄想するのが必要なモデルガンは

対になる映像作品が不可欠です

サタはWWⅡものは

ハクソーリッジが最後ですかね

あれっ? FURY?T-34かな、

あれはヨーロッパ戦線か

どっちにしても以前のアメリカ万歳と違い

描写がリアルすぎて

銃にはのめりこめませんねー