ないと困るけど

割となくなる

カートリッジのお話

 

今回は

マルゼン カート式エアコッキングガン

です

 

1984年発売の2代目S&W M59 より

採用されたエアガン用カートリッジ

です

 

このカートリッジは

マルゼン ルガーp-08

 

コルト ガバメント

 

H&K P7M13

 

ワルサーP38

 

SIG P226

 

ベレッタ M92SB-F

 

で採用されました

 

押し込み式のエアコッキング、

スプリングバック式

 

KG-9のライフル用とはサイズが違います

 

完成品で6千円前後、実売4千円前後

 

キットで2千円程度で

1984-5年は爆発的にエアガンが

売れた時期でこのモデルもとても売れたそうです

 

1985年にはほぼエアガンに席巻され

エアガンの進化とともに

マルゼン自身も連射にも命中精度にも

邪魔なカートリッジを排除するように

ケースレス化されていきました

 

 

1985年 MGCのM93Rが発売され

ガスガンの普及、発展とともに

カートリッジモデルは廃れていき

1990年を待たずに消えていきました

 

それから

ガバメントは固定ガス化、

ガスブローバック化され現在は消滅

M59も固定ガスガン化され消滅

P-38のみガスブローバック化され

現在も発売中です

P7、P08、P226、M92はそのまま消滅

しましたね。

 

カートリッジの再版はされず

現存のカートも経年劣化で使用すると

リムが割れることが多いです

 

残念ながら現在転用できるカートはなく

付属のカートを大事にするしかないですねー

 

ポイントのUZIピストルのカートが

サイズ近いんですが逆にこっちのほうが

激レアなんで参考になりませんね

 

 

そもそも本体の耐久性が非常に低く

現存する本体自体が

非常に少ないかもしれません

 

ピストンのばね圧を受ける

スライド後端を止めるピン周囲がもろく

さらにピストンの爪が折れやすいです

 

サタも雑誌に貸し出したら

1機折れちゃいました

 

将来的には3Dプリンターで再生したいと

考えてます

 

結論

サタの知る限り

マルゼン カート式エアコッキングガン

のカートリッジは互換性のあるカートは

ほぼないです

倉庫在庫があっても経年劣化で

使い物にならないでしょう

 

もしこのシリーズを入手しても

撃たずに

やさーしく保管してもらうのが

いいんじゃないかと思います