ないと困るけど

割となくなる

カートリッジのお話

 

今回は MGC M16/M4の

223CPカートです

今の5.56mmNATOですね

他に5.56mmx45とかいわれてます

 

先週、中古屋さんで

10発5千円で売ってました

1個500円

いつの話だってなりますが定価1800円

実売1500円ぐらいで1発150円

 

MGCが廃業してから30年近く

もう最後のM4が出てからも15年ぐらい

たっちゃいますから

致し方ないですね

 

左から金属M16用

CPHW

CP

マルシン M16用PFC です

 

互換性のあるカートはないかなー

って探したら

今、マルシンの223PFCカート

5発で5千円するんですねー

びっくり

30発1マガジンで3万円!

これは超々ジェラルミンだそうで

特殊だそうでした

普通のは5発で2500円

 

タニオコバのCPカートが

30発で1万2千円でありました

これでも1発400円

使えるならこっちのほうが安いじゃん

写真見る限りはそのまま使えそうです

 

タニオコバのちょこちょこ改良されて

ぜんぜん互換性がないのも多いので

ややこしいんですよね

 

MGC 223は

全長45mm、カートの直径もリム径も

同じ9.4mm

 

デトネーターが当たる装填長は

29.7mm

 

マルシンは長さ45mm

カートの直径もリム径も9.4mm

 

まんまMGCとおんなじじゃん

 

9mmパラとか45ACPの

最近のカートがそうですけど

リアルサイズに寄せるほど各社似ますね

 

装填長がマルシンの方が1mm長いので

装填排莢できても発火しないかもしれません

センターファイヤーだったら

発火したかもしれませんねー

 

これは223のダミーカート

昔ながらの実物空薬莢に弾頭つけたのですね

 

ケース長は44.6mm

ケースの直径は9.5mm

上記2社ほぼほぼ実弾サイズですね

 

他にも、コクサイの

スーパーウェポン用がありますが

 

これは、本体、カートともにレアなうえ

ピストンが独自のポリエチレン製なので

入手がさらにレア

 

ちなみに全長44.1

カートの直径もリム径も9.4mmとほぼ同じ

 

でもただでさえ壊れやすいスーパーウェポンに

CPとかPFCの強力なカート使うと

1発で折れますね

 

※ビンテージモデルガン02

くろがねゆうさん了承済み

 

これはコクサイの

PEピストンブローバック

マルシンのPFCのコマを

ポリエチレンで使い捨てにしたものです

 

いいアイデアなんですけど

会社が継続生産してくれないとね・・・。

 

これはタナカのAC556Kの

223カート

CMCのと微妙に違って

まんまCPらしいんですが

サタ封を開けてません

 

CMCのはキャップ2個の間に

スチールボールを入れるタイプで

発火は不安定だわボールはなくなるは

でかなり問題が多いみたいです

 

結論

 

カートのない

MGC M16/ XM177 M4シリーズを見たら

とりあえず買う

 

じゃなかった

マルシンのカートが装填排莢できる

可能性が高いです

発火はよくわかりません

たぶんタニオ・コバのカートも使えると

思うんですがバリエーションが多くって・・。

だれか、持ってる人教えてくださーい!

 

うん、一番のおすすめは

オリジナルカーと買う・・です。

まだ、数出てるし

マルシンの新品と値段あんま変わんないし

 

身もふたもない結論でした。