ないと困るのに

割となくなる

カートリッジのお話

 

今回は

MGC ハイウェイパトロールマン 41マグナム

です

 

41マグナム?実銃はM57ですよね

ハイウェイパトロールマン・・・357マグナムですよね

そうなんです、架空のモデルです

 

MGC最初のリボルバーの

プラスチックモデルガン

 

実銃とかえるのをポリシーにしていたMGCは

金属SAAとM1973の44-40カートを

採用、41マグナムとしたそうです

 

最初人気なかったそうですが

テレビに配りまくって出演を増やしたら

人気になったそうです

 

最初当時出回っていた

火花が強力な火薬が使えるため

44-40のカートが使えるよう設計したそうです

 

サタの持ってるのはマイナーチェンジ後の

インナーロッド式

 

ダーティハリーが流行って

テーパーバレルでない4インチの44マグナム

に代わっちゃったそうで

でもテレビにでてたのは41マグナムなので

製造終了した41マグナムは

異常な人気になっちゃったそうです

 

左が44マグナム

右が41マグナムカート

 

実はどっちも同じ直径10.9mm

リムの直径も同じ11.8mm

リムの厚さも同じ1.1mm

 

でもですね、長さが違うんです

41マグナムは32.5mm

44マグナムは36.2mm

 

どうせなら同じにしちゃえばよかったのに

44マグナムは特別にしたかったんですねー

 

41ハイパトに装填すると

44は当然飛び出ます

 

44マグナムのハイパトと

 

奥 44マグナム

手前 41マグナム

 

シリンダーの長さが違いますね

 

前撃針モデルのカートってほかの見つけるの

難しいんですよねー

 

でも、見つけちゃいました

それも内撃針の現行モデル!

 

CAWの41ダブルデリンジャー

おんなじ41ですよ!41

 

全長は21mmとかなり短いですが

直径は0.6mm細い10.2mm

リム径は同じ11.9mm

リム厚も同じ1.1mm

 

さらにダブルキャップ!

これは使わない手はないでしょう

発火はしないでしょうけどね

 

さらにこれっ

44マグナムにも使えます

 

結論

非常に入手困難な41マグナム

もしさらにレアなカートがなかったら

CAWのダブルデリンジャーのカートが

たぶん使えます

44マグナムでもたぶん使えます

 

CAWはアフターサービスが渋いので

6発そろえるのが大変かもしれませんけどねー