久々のビンテージエアガン

コロナ禍で趣味がクローズアップされ

様々なモデルが高騰する中

トイテックのFN P90 電動ガンを

入手しました

 

えっ?

トイテック?

P90 ?

あんじゃん?

 

いえいえ、

これは断末魔に発売された 電動ガンなんです

 

マルイ の電動ガン

その圧倒的な性能をみて、

各社手持ちのモデルを電動ガンにしたり

新規のモデルで参入しました

 

トイテックのP90はガスガンの時の

圧倒的な装弾数はそのままに

電動化されたみたいです

 

サイトモジュールが電池になってます

 

充電してみたんですが

断線してるのか角度によって

充電ランプがつかないのと

充電ランプがついたままでも

充電されませんでした

 

1994年頃発売なので

電池は死んでますよね

 

マルイのユニットは簡素で頑丈なギアなのと

既存のラジコンの電池が使えるのが

大きなメリットです

 

なにかパテントがあるのか

他社では採用されませんでしたね

 

 

他はまんまガスガンのP90です

 

マルイみたいにコッキングレバーを引ける

ギミックはないです

 

マルイのすごいところは

要らないと思ったものは徹底的に省くんですが

いると思ったギミックは

なんでここまでって手間をかけても

採用するところです

 

ハイダーも一体成型

 

セレクターはライブです

 

マガジンと給弾方式は

ガスガンのキャリーオーバーのようです

 

こちらはガスガンのP90

 

これが出た時はキャリコとともに

衝撃でしたけどねー

 

やっぱり最初から電動ガンとして設計されないと

いろいろ不具合がありますね

 

電動モデルの貧弱なサイト

 

それも電池と一緒に脱落します

 

根本的にガスガンのばらまきのあたまが

リセットできなかったんですね

 

FAMASの線のように飛んでいくBB弾の

感動を理解できてなかったんですね

 

これは マルイのP90

サバゲに耐ええるように

いろんな面が洗練されています

 

トイテック FN P90電動ガン

 

1990年代数多出て星屑のように消えてった

電動ガンたちのひとつです

 

グンゼ ソシミ

TOP 64式小銃

その同じ構造の ファルコントーイ MP5

JAC AUG

マルシンベレッタM92 がありました

マルシン 電動UZIは現在捜索中です

などなど

現在生き延びているKSC のモデルを除けば

海外も含めほぼマルイ系ですね

 

初にして唯一

トヨタのハイブリッドシステムみたいに

最強ですね