今週は勝手に

エアガンとモデルガン互換機うぃーく爆  笑

 

今回は刑事?ものに人気のモデル

 

MGC S&W M59 モデルガン

です

 

疑似ショートリコイルを採用していない

ストレートブローバック、ダブルかアラムの

モデルガンです

 

当時はマルシンのハイパワー、M84以外

ダブルカラムのモデルはなかったんです

 

ストレートブローバック

エジェクターはバレルについた構造

 

リコイルスプリングがバレルの周りにないだけ

まだましって感じです

 

サタ、スタスキー&ハッチも太陽にほえろも

みてないので特別おもいいれないんですけどね

この2トーン人気なのは知ってます

 

値段は高いし

内部構造は残念なんですけどね

おそろしく調子はいいモデルガンでした

 

なんか

最初にスライド引いただけで

あれっ?

これもしかして調子いいんじゃないかって

おもわせる作動感です

 

でもですねー

 

そんなことは関係なしに

エアガン人気は襲ってきました

 

快調なモデルガンはM93Rにつづく

バレル後座式セミオートガスガンとして

生まれ変わりました


でも極端にパワーなかったんですよね

だから全然興味無かったです

 

そのあと仕事も忙しくなって

集めてなかったんですけど

コクサイの第一次廃業問題で再開しました

 

仕事してしばらくたってたので

小金もあり

店回ってると気づきました

 

古いエアガン安いじゃんって

 

2004年頃

まだガスブローバックも発展期でHW樹脂を

十二分に回転させるだけの能力は

ありませんでした

 

先端モデルが進化途中の時って

過去のモデルは忘れ去られるんですよね

今や高騰のバイク250マルチなんて

売ってる当時は音だけ先に行くとか

言われてましたし

 

これは4千円だったんですけど

誰も買わなくって

木グリだけでもやすいじゃん?!

ってことに気がついて

ガス漏れしてるって難癖つけて

3千円に値切って買いました

 

この頃のMGCのマガジンって頑丈で

分解してオイル吹くと

大体ガス漏れ直るんですよねー

 

サタって鬼ですよね。

 

ほかにもこの手のが山積みになっていて

これも3千円でかいました

 

グリップは当然モデルガンと一緒なんですけど

スプリングハウジングとか

トリガーやそのピン、スプリングなんかが

共用できます

 

ガスガンかなり売れたのか

手が込んでます

 

ちょっとまてよ?

これってこのまま集めた方が良くないか?

と思い始め

パーツ取りで集め始めたものの

ちょっと古いエアガンを集め始めるきっかけ

になりました

 

 

一説によると

何十万丁も売れたみたいで

モデルガンの何倍もうれたので

バリエーション展開も半端なく

カスタムパーツも型で作れたそうです

 

なんだ

そりゃモデルガンより出来がいいはずですよね

モデルガンに流用しないで良かったーキョロキョロ


逆にエアガンのパーツ使って

459とかモデルガンでてましたもんね

 

それから

ちょっと古いエアガン集め始めたら

あるわあるわ、

 

売れたのに進化の移り変わりが早かったので

飽きられるのも早く

本体もそうですが

パーツもマガジンも投げ売りであるある

10年売れ残りとかざらなので

結構値切り放題でした

 

でも

ぶろぐにのせたりすると

次の日からヤフオクに出品がでるようになり

 

一番やばかったのは小堀さんと組んで

ハイパー道楽はじめてからですね

 

ビンテージエアガンレビュー掲載すると

翌週ヤフオクに同じモデルが出品され

ハイパーさんの人気が上がるほど

どんどん値段高騰してきました

 

みんな見向きもしなかったモデルに

スポットライト当てちまいました

やっちまいました

よけいなことを・・・・・・

 

今じゃとんでもない値段がつくことも

 

いじりかたわかんないモデルガンの方が

安くなることも増えました

 

まあ、それならそれで

サタにはいいんですけどねー

またモデルガン集めよ!