今週は勝手に9mmパラベラムうぃーく爆  笑

 

今回は現在もフランス公安警察で

使用されているサブマシンガン

 

MGC ベレッタ M12S モデルガン

 

MGC最後のキット専用モデルガンです

 

完全にプラモデルですよね

マルイの造るモデルガンに近いです

 

でもこれがですね、

調子がいいんです

 

さらに長物なのに8500円

 

この接着するバレルグルーブ

かみ合うなみなみが広く長くて

きっちりフルオートの衝撃を受け止めます

 

デトネーターも長く

チャンバーも広い

 

オープンボルトファイヤーで

ブリーチは重くできているのに

構造はシンプル

頑丈なエキストラクター

 

装填排莢はスムーズです

 

左からMGCP220

M59 オープン

M9用

M12S用です

専用の先が平らなカートも快調の要因です

 

要所要所はきちんと金属が使われていて

剛性は十二分にあります

 

簡易分解です

よくできてます

 

サタはエアガン全盛の1986年頃に

モデルガン発火に興味を注いでた

変な子だったので

非常に調子のよいモデルガンM12Sが

まったく話題にならずに

しょんべん玉のガスガンになっちゃったのが

残念でした

 

完成品も後日発売されたみたいですが

もともとプラモデルキットで開発されたので

作るの大変だったわりに

売れなかったそうです

 

この銃バランスがいいんですよね

チューブボディで

ラップアラウンドのボルト

大きなフォアグリップ

重いボルトが前後しても

銃身が真ん中なのであまりぶれません

実銃もバランスがいいんじゃないかなと

想像できます

 

1984年末に発売されたM12S

CP円熟期だったので調子は最高です

 

これをプラモデル化

低価格で発売したMGCの技術力は

驚きです

しかし時代を読めませんでしたね

エアガンこき下ろしていたMGC 自ら

翌1985年M93Rを発売しモデルガンに

とどめ刺しちゃいました

 

MGC ベレッタM12S モデルガン

趣味人口の激減による販売数の減少により

もうこんなに軽快で快調のモデルガンが

リーズナブルな値段で出ることはないでしょう

 

当時は車のエンジンがなくなるなんて

思わなかったです

モデルガンは当時絶滅すると思ってたんですが

フロンガス問題もあって地味に生き延びてますね