トヨタ スープラが久しぶりの
直6エンジン搭載車
として話題になってました
BMW Z4と兄弟車のようです
サタの乗ってた直6エンジン
最後のシルキー6
330Ci が懐かしくなって写真見ちゃいました
BMW E46 330Ci クーペ
1999年から2006年まで生産
M54Bエンジンは 2979cc
ボアxストローク84x89.6mm
ロングストロークエンジンです
もうボアxストロークとか
最近聞かないですよねー
昔は排気量と車重、ボアとストローク見ると
だいたいの性格予想できたんですけどね
BMWは昔から高回転を無理に追求せず
通常域の回転を重視していたそうです
M は別です
絶滅危惧種の直列 6気筒エンジン
理想バランスと言われる50:50に
近づけるため
エンジンができるだけバルクヘッドに
近寄せられてます
吸排気に可変バルブタイミングVANOSが
ついてます
最高出力 230馬力 6000回転
最大トルク 28キロ 3500回転
最大トルクの3000回転あたりが
とても気持ちのいいエンジンでその辺
走ってるだけで気持ちよかったです
クーペボディ
いいですねー
サタ、2ドアクーペ、後輪駆動が好きなんです
後席も割と広かったです
最新のスープラは
ボアxストローク 82x94.6の
ロングストローク
驚いたことに直4も直6も同じ
直4は直6をぶった切った?
いや生産数からすると直4に2気筒付けた?
要するにホンダ フィットとバイクのNCの
関係でしょうか?
ターボがついているので387馬力
トルクは51キロ
と とんでもないパワーです
定価 730万円
たかいですけどほしければ頑張ります
ほしければですけどね。
家のエスティマも600万
超えちゃいましたし。
それ考えると安いかも?
レッドゾーンは6500回転から
でも普通5800回転あたりでシフトアップ
しました
何でしょう
エンジンの回りは滑らかなんですよねー
アクセル普通に踏んだ時のふをーーーんって
音がたまんないです。
今のハイブリッドも速いですけど
ぐわっ!ってくるだけで
エンジンの滑らかな加速感は
ないんですよねー
基本直噴エンジンは回らないし
低速トルクあるので回転上げる
必要もない
馬力あって燃費も良いけど
官能性では非常に残念なエンジンです
デザイン的に航空機のスロットルレバーが
モチーフだそうです
実燃費はだいたい8キロ/L ぐらい
燃費悪いですよねー
今はコンピューターとCVTの味付けで
どうとでもなるんでしょうけど
当時は高回転 回すならショートストローク
低速出すならロングストローク
VTECなどの可変バルブタイミングが出てきて
ロングストロークでも回るようになりました
いまや可変バルブタイミングは燃費を
よくするグッズです、
あのパワーをもとめるVTECでさえも・・・。
基本、クランクを6等分するので振動が少なく
滑らかと言われる6気筒エンジン
今は効率が悪いとほぼ消滅しました
BMWも直噴に変更、さらに4気筒化が
進んでます
試乗とかで乗ると確かにパワフルで
ターボが効くと
エンジンの回転早い気がします、直噴ターボ
でもシフトをNに入れて空ぶかしすると
べーーん、べーーんって言います
エンジン回らないし
音は残念
もとはヂーゼルと一緒の技術ですもんね
これすると一緒に乗ってるディーラーの人
特に外車の人は
決まってやな顔します、
今そんなこと気にする奴いねーよって。
さらに新しいのは電スロで
空ぶかしもできないですけどね。
頑固な弱アンダーのハンドリングで
あまり速くなかったですけど
回さなくても気持ちいいエンジンで
その辺乗ってて楽しかったです
メーカーすべての車に燃費規制のある現在
ハイブリッドまたは電気自動車
エンジンは最低直噴がもとめられちゃってます
唯一の従来型エンジン軽自動車も
超ロングストローク化、電子制御化で
ふけが悪くなっちゃってます
7800回転がレッドゾーン
ほぼ最後のスポーツ可変バルブ
タイミングエンジン
今の愛車
VQ37VHR の スカイラインクーペ
サタが乗った中で一番音がよかったエンジンは
マフラー替えた 4AG
その辺のって気持ちよかったのは
BMWの2L直6 M52
一番回ったエンジンは
バンディット250V のVCエンジンでした
バリオスとCBRはトルクがついてこなかったです。
スズキ バンディット250V
やっぱりエンジンは1万回転から音が鳴きます
ヨーロッパでは2022年より一般車にも
自動速度制御装着が義務化されるそうです
自動運転を見据えてアクセルもブレーキも
AIの補正が入るでしょう
ガソリンはアクセルを開けて
空気で吸って普通に爆発するエンジンが好きな
アナログなサタには生きにくい時代になりました
もう一回シルキー6 乗りたいなー
もうでないですよね
最後のBMW通常型直6 3Lは
E90 325クーペ なんですよね
以上支離滅裂ですが
直噴スポーツエンジン味わっての
昔を懐かしんだおっさんの愚痴でした・・。
サタデーナイトスペシャルのmy Pick