今週はウェスタンアームズうぃーく爆  笑

 

今回はスタームルガーの社長にプレゼントされ

その出来の良さに社長も驚いた一品

 

ウェスタンアームズ

スタームルガーセキュリティシックス 6インチ

モデルガンです

 

1984年発売

1983年シューターワン発売とともに提携先のMGCから

シューターワン対応のリボルバー発売要請があり

販売部からの要請もありセキュリティシックスに決定したそうです

 

発売当時の広告です

 

アメリカ取材で制作

エジェクターの構造が難解で理解に苦労したそうです

S&Wと違ってバレル強度を落とさないために

偏芯してますもんね

 

実銃の構造図です

 

ルガーリボルバーは構造が独特でモデルガン用に

アレンジすると動かないそうです

さらにトリガーガードとともに機関部が取れるため

高い精度で作らないと動かないそうです

 

モデルガンの断面図

 

シリンダーの固定は実銃はスチールボールだが

強度の問題でロックナット式にしたそうです

 

トランスファーバーの問題でどうしてもダブルアクション時

トリガーガードが浮いちゃうそうで

設計者は浮くトラブルを夢にまで見たそうです

 

これがそのトリガーガードです

きれいにあってます

 

今なら金属でトリガーガード作るか

フレームのインナーシャーシを金属で作るか

するそうですが当時は規制後で金属の使用は

はばかられたそうです

 

シューターワン対応の抜けのいいシリンダー

 

作るのが大変だったというシリンダーと

エジェクターロッド

ここが固着するトラブルが多いんですけど

もともと設計に無理があったんですね

 

トンカチのようなハンマー

 

特徴的なボタン式のシリンダーラッチ

 

ここのフレームにWAの刻印があります

 

コクサイM19と

 

頑丈が売りのスタームルガー

実銃はやはり人気があったようです

 

かなり大きいと思いきや

持った感じはM19とそんなに変わりません

 

WAの最後の完全新規モデルガン

 

スタームルガーセキュリティシックス

 

結構長く売れたそうです

でも現存数が少ないのは遊び倒されたのか

設計困難ゆえのトラブルの多さからか?

 

どちらにしてもその後の経過を見ていると

残念ですが

モデルガンから撤退したのは正解だったみたいですね